見出し画像

12/1収録後記「年末ジャンボの呼び込みバイト」(めつぎ🍏)

「年末ジャンボ宝くじ」の呼び込みのアルバイトをしたことがあります。

って、この話、ラジオですれば良かった!
…忘れてました(*゚∀゚*)アハハ!

JR立川駅のバスロータリーの前に、宝くじ売り場があって(今でもあるのかな?)、その前で、道を歩く人達に向かって「ただいま年末ジャンボ宝くじ発売中でーす!」とか「今年は前後賞合わせて○○円!」とか「お買い求めはお早めにどうぞ!」とか。
大きな声を出さなきゃ行けないので、けっこう度胸がいりました。

確か、フロムエーで見つけたアルバイトで、2週間くらいの短期の仕事。
応募してから数日後に面接があって、10人くらいは応募者がいたかなぁ…
勤務地は複数あって、希望が出せました。
面接会場で、読み上げる原稿を1枚渡されて、「呼び込みしてみて下さい」と言われ、声を出した記憶があります。

仕事内容的に当然と言えば当然なのですが💦その時は「ひゃーっ恥ずかしい~!」と思いましたね~。

舞台で役者をやっていると、そのくらい平気なのでは?と思われがちですが、普通に羞恥心あります…(笑)
照れるし緊張するし恥ずかしい。

なのに、芝居してます…うーん不思議!

12月だし外での仕事なので、ウィンドブレーカーが貸与されました。それでも5時間立っていると、流石に冷えるので、2日目からはホッカイロをポケットに忍ばせていましたね~。

最初は恥ずかしかったけど、だんだん疲れて頭がぼうっとしてきて、そのうち、声をかけるのに気を遣わなくなっていった気がします(笑)
それに、自分の呼び込みで、売り場前に行列が出来てくると、何だか嬉しかったり。

短期のアルバイトなので時給もそこそこ良かったし、いまこうして話のネタにもなったし。
寒さと恥ずかしさに耐えてやってみて良かった!かな?😌
(めつぎ🍏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?