見出し画像

聴く力・伝える力・心理学で
売れっ子占い師を育てる!
ちゃぶ台タロット ちゃぶコです😊

ここ数日、

「インスタグラムのアルゴリズムが変わって
フォロワー数が少なくても
おすすめ等に表示されやすくなったから
参入するチャンスだよ!」

とか発信してる人が多いですな。

うむうむ、
インスタで起業する人が溢れて飽和状態、
気がついたら更新されてないアカウントの
残像だらけの現状において
このアルゴリズムの変更は
これからSNS集客する人には
耳寄りな情報だと思います。

だけどさー、私
アルゴリズムがどうとか、
そーゆーのに踊らされんの
あんまり好きじゃないのね。
(発信者さんを否定しているわけではないよ。)

もちろん私も
SNSで集客しているし
SNS集客を教えている身でもあるから
インスタのアルゴリズムをはじめ
情報はいち早くキャッチするし、
知識として入れておいてます。

ビジネスのトレンドは
移り変わるから
いちおう押さえておかないと
アカンのですわい。

だけどさ
「こーゆー投稿はインスタに嫌われる」とか
「こーゆー内容はインスタ受けが良い」とか

うるせーばーか



と感じるんですわ笑
(ヒドイwww)

だって、仲良くなりたいのは
インスタではない
お客様や見込み客様だもの。

いくらインスタから好かれても
バズっても
商品が売れなかったら意味ないやん。

そしてインスタから好かれても
私やあなたの個性が潰れてしまったら
意味ないやん。



だって、私やあなたのお店でしょ?

私も集客を学んでから3年が経ちます。

その間、
「踊るとバズる」とか
「顔出ししてお喋りするとバズる」とか
アルゴリズムの流行り廃り、
色んな移り変わりを見てきました。

そして私も「バズりたい!」とか
騒いでた時期もあった笑

で、はじめのうちは
どれもこれもやってみたら良いとも思うんですよ。
(ただし、どれもこれも一気にやるのではなく、
ひとつひとつ、順番にやっていくことを
強く強くお勧めします!!!)

特に自分のことがよく解っていないうちは
何でもやってみると良い。
合う・合わないが解ってくるから。

これをやってみたけどダメだった。
じゃあこっちをやってみよう。
そんな感じで、失敗を繰り返しながら
自分に合う方法を見つけていけば良いと思うんです。

どれも無駄にはならないし、
どの方法で
あなたが花開くかは
やってみないとわからない部分もあるんですよ。

で、よくさー、
フランチャイズとかで店を出して
バーーーーーッと人気が出て
一気にバーーーーーッと何店舗も展開されて
バーーーーーッと消えていくお店、あるでしょ?

インスタもそれに似てて
「この方法で稼ぐ!」みたいなのが
ぶあーっと広まるのさ。

で、別にそれらを否定するつもりもないけどさ、
私はそーゆーの、やりたくないのさ。

インスタ様の顔色を伺って
ひとつのトレンド(ネタ)でひと稼ぎして
また次の流行りを探す…

そーゆー集客、私は疲れちゃうんだもん。


あなたがああいうビジネスをやりたいのなら
インスタ様の言いなりになれば
良いと思うんです。

でも、うちの講座は合わないから
来ないほうがいいですよ。


てなわけで、
ずいぶんと前置きが長くなりましたが

インスタのアルゴリズムに振り回されず
集客する上で大切なことを書いていきますね。

(アルゴリズムに振り回されたい人にも
必要な内容だから、見ておいてね!)


①自分を知ろう 〜 経営理念を持っておく

SNS集客とはいえ
やる事は「お店づくり」なのですよ。
占いのお店。

なので、あなたもお店を始めるのなら
お店に対する想いや経営理念を
しっかりと持っておくといいですよ。

「あなたの心を軽くします。」
「スッキリさせます。」
それは占い師として、出来て当たり前です。

そこに「あなたらしさ」を加えて
差別化をはかるのです。

そのためには、
まずは自分をよく知ること。
そして、個性を発揮していくと良きです◎


②マーケティングの知識を身につける

マーケティングの考え方さえ押さえておけば
インスタだろうが
X(旧ツイッター)だろうが
どこでも活動出来るようになります。

もちろん、各ツールによって
それこそアルゴリズムやら何やら
特徴はあるのだけれど

マーケティングの考え方が出来ていると
ブレないわけです。

③やっぱり行動=発信

「寝ててもお客がやってくる!」
なんて事はありません。

インスタでも何でも、
はじめの3ヶ月間は
なるべく毎日更新しましょう。


今のちゃぶコは
インスタ2〜3日に1投稿だけど
はじめの頃は毎日投稿してました。
その頑張りの土台があるお陰で
今があります。


とゆーかさ!
別にSNS集客じゃなくてもさ、
お店を開いたらビラを配ったり
営業したりするでしょ?

ピザ屋だってポスティングするじゃん?
それと同じことですよ。

あなたの言葉で発信してみてください。


いかがでしたでしょうかね。

小手先の小賢しさでお金を手に入れても
中身がなかったらお客さんは離れていきます。

私は長く愛されるお店(講座)にしたいし、
これからもそうしていくつもり。

流行りには流されないけれど
「やっぱり美味しいね」って
言ってもらえるような
そーゆー和菓子屋さんとかパン屋さんとかあるでしょ?
そんな感じでやっていきたいのです。


さて、あなたはどんな店づくりをしますか?^^



聴く力・伝える力・心理学で売れっ子占い師を育てる!
ちゃぶ台タロット ちゃぶコ

オンラインで
占い師養成講座
占い師のための心理カウンセリング講座
開講しています!

占いが出来るだけでは、占い師にはなれないって
知ってました?!😨

ちゃぶコの講座では
占い師に必要なマインド作り
プロの話の聴き方や売れる伝え方を
ガッツリお伝えしています^^

詳細は公式LINEでご確認ください^^


\ 🎁 公式LINEプレゼント配布中!🎁  /

アロマによる浄化が書かれた小冊子や
タロットが上達するムックが
無料で貰えます🎁✨

ポチっと押してね

https://lin.ee/gMweJTs

もしくは
@972kawdo
で検索してね
@も含めて検索だよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?