見出し画像

本日の一汁一菜 2021年5月3日(月)

夫が朝ご飯に準備してくれたのは、マイ畑で採れた黒豆の炊き込みご飯。昨シーズンに収穫した黒豆は、手前味噌や黒豆入り餅に使って、この黒豆ご飯で食べおさめ。

黒豆の自然な甘みに思わず笑顔になってしまう。これはまた食べたいから、また黒豆をたくさん育てたいねと会話が弾んだ。

昼ご飯のパスタ 黒七味風味↓

画像1

↓夕ご飯のメニューは朝と同じ。ランチョンマットは綾部の黒谷和紙(手漉き和紙)

画像2

お天気が良く、昼間は畑でダイコンやカブの種を土におろしたりさつまいもの苗を植え付けしたりできた。さつまいもの苗は昨シーズンも育てておいしかった安納芋と紅はるかをチョイス。畑のウネが少しずつ作物で埋まってきた。残りのスペースをどんな作物でどのように埋めていくか、ワクワク楽しい気持ちと、初心者でイメージが追いつかないドキドキ感と、季節は待った無しで進む中育てたい量と作業量のバランスと…

今の時期、夜どこからともなく聞こえてくるカエルの鳴き声。畑作業していてもカエルの合唱。なんだか落ち着くし癒されるBGMで、田舎にいられることを幸せに思う。

(N)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?