見出し画像

雑草マルチ 2021年8月27日(金)

8月最終週を迎え、地域の学校では夏休みが終わった。
台所で朝食の片づけをしていると家の裏の道を小学生が熊よけの鈴を鳴らして通る音が聞こえる。

さて、数日ぶりの畑。
夏の途中に植えたヘチマに実がなっているのを見つけてうれしくなる。
ヘチマタワシが作れるかな。

画像2

畑は一面が草だらけ。
ヘチマエリアに生えている草を、なるべく根っこ近くで鎌で刈って、土の上にかぶせていく。
そーやんのYouTubeで知った雑草マルチのやり方を真似している。

まだまだ草だらけだけど、無理せずこの辺で切り上げた。
8月末、朝は涼しくて快適だけど、日中はまだ暑くて34度くらい。畑で過ごすと汗だくに。

画像3


田んぼのイセヒカリは穂が垂れてきて、大豆にはサヤが付きはじめた。

画像1


朝ご飯(トップの写真)にはおすそ分けしてもらったマクワウリをデザートに。

昼ご飯にはこの頃たくさん分けてもらうピーマン
ゴーヤやミニトマト、ジャコと炒めて、茹でたサリ麺(韓国のインスタント麺)と和えてみた。
美味しゅうございました。

画像4

(N)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?