農家民宿開業に向けた進捗

「一汁一菜の農家民宿」という開業コンセプトが確立したのが2020年9月27日のこと。翌9月28日にこのnoteを立ち上げ、プロフィールに1年後となる2021年9月27日開業予定と記した。

開業予定まで半年を切った今の現状を書こうと思う。

結論から言うと、舞台となる家(開業場所)が決まっておらず、オープンの目処は立っていない。

というのも、借家住まいをしながら市内で空き家を探してきたが、私たち2人が一致してココだ!と思える場所でしかも購入/借用できる状況にある家というのがなかなかない。

希望条件が欲張りすぎの部分もあるかもしれない。里山ビューで陽当たりがそこそこよく、主要道路から適度に離れていて静けさがある。古民家をプロの手も借りつつ自分たちでも改修したい。近くに田んぼと畑があって(家に隣接だと最高)、獣害もほどほど。客室や共有スペースとプライベートスペースを確保しやすいように母屋と離れがあるとよい。他に農機具置いたり作業したりできる小屋、駐車スペースも3台以上ほしい。

ここは良さそうと思っても、持ち主がすぐ手放すつもりがなかったり、他の人が先に交渉に入っていたりすることもある。

とはいえ、舞台が決まらないまま時間が過ぎていくのもしんどい。自分たちの舞台に上がり主人公として演じたい。そこで、9月までと区切って家探しを継続中だ。

一汁一菜がしっくり似合う家。よいご縁を楽しみにしている。

(N)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?