見出し画像

不登校、何で学校に無理して行かなくていいのか?

昨日、広野ゆいさんのスタエフにゲスト出演でお邪魔しました。

お盆で私の帰省が長かったので、やっとタイミングが合いました~。

今回は、ちゃぼはちお待ちかねの「不登校について」質問させて頂きました。

今回からは15分くらいの短さで挑戦してみようと言いながら、少し長めの18分にはなりましたけど、なかなか内容は濃いとは思いますよ。

よかったらお聴き下さいね。


実は、広野さんの娘さんも高校生の時に、不登校経験があるという事を、以前聞いた時に絶対いつか質問したい!と心に決めていたんですね。

ただ、広野さん自身は娘さんが不登校なった時に、そこまで驚きもせず、「そういうこともあるよね〜。」といった感じだったそうです。

えっ!なんで?
普通、焦るのでは?

と思い、またまた質問する私ですよ。

そこで広野さんから、2009年から大阪府のサポステというところで、働いている事を、聞きました。

私、どういった仕事なのかもよく知らなかったので、恥ずかしながらスタエフ後に広野さんに、教えて頂きました。

地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15~49歳までの皆さまを対象に、就労に向けた支援を行う機関です。

地域若者サポートステーション

娘さんが、小学生の頃から働かれている関係で、ニートや引きこもりの方とお話する機会が多かったようです。
不登校体験もその時からよく聞いてた事もあり、娘さんの不登校にそんなに抵抗もなかったと仰っていました。


そして、コラボの時に、ズバリ!聞いてみました。

不登校に関して、何で学校に無理して行かなくていいのか?

これを言い切れるのはなぜ?
ということですよね。


その答えは?


続きが気になる方は良かったら、スタエフでどうぞ…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?