見出し画像

不登校の息子は今どこの段階?【マズローの欲求5段解説】

息子が、最近よく口にするのが

友達、遊びに来ないかな?

この前この息子の発言に、親としては切ないぞー可哀想に…との思いを書きました。

ここ最近、色々不登校をお勉強中の私。

実はちゃぼすけは、いい感じで成長していることがわかりました。


マズローの欲求5段階説


有名な言葉なので、聞いたことはなんとなくあるけど、理解は出来ていなかったようです。

改めて調べてみました。
ザッと、ちゃぼはちなりに説明しますね。


詳しく読みたい方はこちらをどうぞ。

お決まりの丸投げ笑

こちらのサイトの画像をお借りしながら、私なりに息子の説明をしたいと思います。

まず、この生理的欲求

こちらに関しては、息子はもう満たされていると思っています。

とにかく、昔から、早寝早起き
不登校になっても、こちらは大丈夫!
(もちろんですが、初期は眠れないとか色々ありましたよ)

偏食、少食ではありますが、ちゃんと食べています。
(こちらも、初期は本当に食べたくない〜て感じでした)

あと、快便

お次は…

安全の欲求ですね。


こちらは、私の中でかなり努力をしている家庭だと思うんですよね。

息子には、なるべく笑顔の私😃
ポジティブな声かけ
安心安全な家庭を心がけているつもりです。


ここ最近なんかは、息子の口から学校に行けれない理由も聞いてます。
親の私には心を開いている証拠かなと思っています。

私の中では、こちらの欲求も、満たされているのではないか?と、思っています。

さてさて、気になるお次はこちら

社会的欲求


最近よく口にするのが、

友達遊びに来ないかな~
学校へ行きたいけど、勇気がないんだよね~
明日の給食のメニューは何かな?

この友達を求めている感じ。
なんとなく行けれないけど、学校を気にしてる感じ?

社会的欲求が、出てきた様な気がしています。

これって、いいことやん!と前向きに捉えられるようになりました。



この社会的欲求が満たされると、お次はこちら。

承認の欲求

これがね、お正月くらいにかなり出てきてました。

私の実家での出来事なんですけどね。

とにかく、自らよくお手伝いをしていました。

私以外の家族から、「ありがとう」と言われまくったのが、腰のマッサージです。

もう、じいじ、ばあば、妹、私の体をマッサージしまくりですよ。

そして、これまためちゃくちゃ気持ちいい!

みんなが一斉に「ありがとう」を連発

誰かの役に立ちたい
誰かから認められたら嬉しい

そんな思いを沢山感じることができたみたいですよ。

息子が将来の夢を口にすることが増えました。

マッサージ屋さん

まぁ、私がよく行く整骨院に興味が出てきたみたいです。

ここ最近の口ぐせが「ママ、腰踏むわ」

めっちゃ助かるやつ

ここまできたら、もぅ大丈夫やん!
学校行けるやん!!と思われるあなた!

あなたって、誰ですか笑

いや、確かにですよ。
いい感じで段階ふんでるような気はします。

でも、まだここら辺を行ったり来たりなんですよね。

学校へ行く!更に言うと6時間目まで学校で過ごすって、なかなか息子にはハードルは高いわけです。

そこまで、エネルギーはチャージできていないんですよね。

焦りは禁物なわけです。

学校へ行って元気よく過ごすというのが、マズローでいったら自己実現の欲求ではないのかな?と思うんですけどね。



本当にここに来てようやくですよ。

社会的欲求と、承認の欲求が出始めた感じなのは。

でも、まだまだクラスに行くことが難しいですからね。二学期いい感じだったんですけど、三学期は通級に行くのもやっとですから。

少しずつですね。

マズロー5段階欲求て、最終目標に行くまでには、下から上に順番に上がっていきます。
1つ満たされると、次の段階に上がると言うような感じですね。

息子が今、マズローで言うと、どの段階なのかな?と言うことを見極めながら、対応するのはとてもわかりやすいと思いました。


こうやって、インプットしてnoteでアウトプットするのは、いいですね。

今週末からは、色々勉強会にも参加するので、またアウトプットしていきたいと思っています😊



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?