見出し画像

4年ぶりのランチ会

コロナになり久しぶりに友人とあった。

小中高と仲のよかった友達で、コロナ前には年に一度は年末に会うのがお決まりだった。

私を含め4人だ。

4年ぶりなので募る話がありすぎて、1人ずつ順番に喋ろうよ!と私が提案した。
元々仕切りや気質なのか、スタエフ慣れしたのか?

じゃぁ、最初は◯ちゃん、どうぞー!

なんて、流れで始めた。

トップバッターに指名したAちゃんの話は、春に離婚をするという話だった。

なかなかの重さだ…。

ただ、事前にAちゃんからは、ちょこっとそれっぽい話も聞いてたから、心の準備は出来ていた。

お次はBちゃんだ。

2年後には、絶対離婚する!という話だった。2人連続で、離婚の話が続いた。

更にBちゃん自身も、今年病気で手術をしたり、子供さんも難病になったりして…大変だった。
他にも色々あったが、とにかく旦那さんネタがなんとも、エグい話だった…。

この時点で私は、完全に食欲がなくなっていた。
友達が予約してくれていた個室の豪華なランチ。

天ぷらの中でも、1番大好物の海老を最後に取っていたのだが…喉を通らない。

鍋も、最後に取っていたお肉が完全に冷え切っている。

五穀米なんて、半分以上残って、カチカチ状態だ。

食べたいのに、重すぎる話の連続で…
アカンわ、食べられへん。

とりあえず、Bちゃんの話をこれ以上深堀りするのは、危険すぎると察知した私は、Cちゃんに振った。

Cちゃんは、本当に明るい人だ。
とても、可愛らしい子で、高校時代も男女問わずモテていた。
全く計算のない天然ボケ要素もあり、ツッコミどころが、満載だ。

そんな彼女の悩みは…

最近、物忘れが酷く心配になり、脳ドックしたけど異常がなかった

そんな話だった。

当然ながら爆笑をしてしまった。
いや、本人的にはかなり悩んでいたのかもしれない。
Cちゃんと私に共通しているのは、忘れっぽいことかもしれない。

昔のことなんて、ほぼほぼ記憶にないし、あの子誰やった?と、名前も全然覚えれてない。

息子にも言われるくらい私も、ドジでマヌケで忘れん坊なのだ笑

そんな、Cちゃんの順番はあっという間に終わり、最後は私の話である。

当然、息子の不登校の話になる。
でも、前の2人の話が強烈過ぎて、私の悩みなんて本当にちっぽけだ。
不登校の時の夫へのイライラ話なんかも、したけど、最後は夫を褒めていたのだ。

今、夫に褒めを意識しているお陰なのか?

とにかく、4年もあっていないと、ネタがつきなかった。

それでも、断トツでBちゃんの話が1番凄かった。
なんで、あんなにもBちゃんに、立て続けに辛いことばっかり起こるんだろうか?
本当に小説に書けるくらい凄いのだ。


あんなに辛い事ばかりでも、なんであんなに落ち着いていられるのか、考えてみた。
Bちゃんの強さと、パワーはどこからきているのか?

もしかしたら、旦那さんへの怒りや憎しみ…なのかもしれないと。


なんとなく途中から、その憎しみの本物さがわかってしまい、それが怖くて食事を残してしまったのかもしれない。

友人、2人は離婚
私含めあとの2人も、確かに色々あるけど、なんかマヌケな話で終わっていた。

最後のお会計の順番も、当然私が仕切っていた。

話の重い順番で支払ってもらった…。

もちろん、最後の支払いは、物忘れが酷いという話をしたCちゃんだ。

とりあえず、4年ぶりのランチ会は、内容が濃すぎた。

あと、食事を残しすぎたという後悔が残るものだった…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?