見出し画像

おもしろ育児が出来なかった時代もある!

昨日、記事に書こうと思って何となく下書きをしていたのがあったんですけどね。
あすずさんが、私の記事を紹介してくれている! 

ちなみに、あすずさんと、私は同志だとお互い思っています。
その同志からの記事紹介です。

急いでこの感動を書かなくては…と思いました。

今日、あすずさんが記事に取り上げてくれたのは、こちらです。

あすずさんらしい可愛らしいイラスト付きで、書いてくれました。

そうなんですよね…


子育てって、本当に真面目に、正しく考えてばっかだと、息が詰まってしまうんですよね。

ちゃんと躾しないと!
人に迷惑かけないように!
と、私も真面目に、そして正しさを追い求めて育児をしてきました。

息子がね、2歳の時の動画をふと見直したら、私、怒ってばっかでしたからね笑

びっくりしたー。
誰やねん!これ?思いましたもん。

細かい事をまだ、右も左も分からんような2歳児に、ネチネチと…ドッカンドッカン怒りまくる私の声。

ただ、その時代の私のこと
こうも思うのです。

ほぼ、ワンオペで、初めての育児で、必死やったんやな〜。
【正しさよりも面白さ】
この言葉を、あの時の私に伝えたとしても、きっと伝わらない…。

それくらい余裕がなかったから

あんたなんかに、何がわかんねん!と反発してたんではないでしょうか?


色んな悩みや失敗や経験を通して、この言葉に辿り着きました。


正しさとは…
正論とは…


時に、物凄く傷つけられたりもします。


特に、不登校息子と毎日、毎日生活をしていたら…

みんな学校行く時間に、ダラダラYou Tubeを見る我が子の姿を見たら…

正しさ優先してしまえば、少しでも勉強しなさい!と怒鳴り散らしていたかもしれません。

でも、それも間違いではないと思いますよ。


そりゃ、勉強することは、いい事だと私も思いますしね。
根っこは昭和人間なんですから、勉強できないより、できる方が嬉しいに決まってますもん!

ただ、息子に私はさせてないだけです。

家にいる時は、楽しく面白く過ごすを優先させると決めたんですよ。

そうするとね…【勉強教える】が、私には出来ないだけなんですよ。

私もこう見えて、過去、かなり教育ママやってたんでね。
めっちゃスイッチ入るんですよ笑

根っこは、教育ママなんですよ!

だからと言って、学校は休ませてるけど、何も頑張らんでもええ!とは思っていません。

今日は、塾の1時間は頑張りなさい!と言ってます。

この前の塾こんな事があり、思わずTwitterでぼやきました。

ちゃぼすけと、もし次寝ることがあれば、その時は本当に辞めよう!と決めてます。

別に成績あげたくて、塾通わせてる訳じゃないんですよ。

ちゃぼすけのレベルに合った勉強なら、ちゃぼすけは一生懸命する!のを知ってるからなんですよ。
学校の授業のスピードは、ちゃぼすけには早すぎるし、難しすぎて癇癪起こします。

でも、ちゃぼすけのレベルに合わせてくれる塾なので、勉強した後、いつも「これ出来るようになったよ!」と自信つけて帰ってくるんですよね。

この自信をつけさせたくて、塾に通わせていました。

けど、最近の塾への態度が酷すぎる。
ヨギボーで寝てばっかなんですよ。

これは、アカン!
それと、シンプルにお金勿体ない笑

そして、ちゃぼすけと約束したんですよね。
ママの気持ちも、分かってくれよー!ってことですよ。
お金の大切さも伝えましたしね。

さぁ~今日はどうなることやらです。


これからも、もちろんキレたりもしますが、面白く育児をしていこうとは思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?