見出し画像

不登校息子との生活は休み上手が大切なのかもしれない

休み上手で、1日中家にいるのを楽しめる人がとても羨ましい。

私の身近な友達に、そういう人がいる。

一緒にいると楽で、とても癒やされる。

私のnoteによく出てくる友達、アンミカは、そういう奴だ。

彼女の私生活を聞いていたら、本当に参考になる。

1日中家にいても苦痛ではない。
LINEマンガか、ピッコマを、無課金で読むのが趣味だ。
勿体ないからと、有料の部分を読まずして終わらせれるタイプだ。
「最後、気にならんのか?」と聞いたら、「次のマンガを読み始めたら、忘れるからええねん!」こんな感じだ。

なんて、諦め上手なんだ。

アンミカは雨に弱い。

会う約束をしていても、雨になると一歩も外に出ないことを私は知っている。

だから、雨になったら、約束はなくなる。

一緒に買い物に行っても、とても勉強になる。
私は、千切りしてあるキャベツを買うのが、勿体ないと思ってしまうタイプだ。

でも、アンミカは躊躇なく千切りキャベツも、ささがきゴボウもポンポン買っていく。

一番面倒くさいやろ?この作業

そう私に言う。

確かに、どれも面倒くさい。
けど、買えずにいた。

コロッケも、昨日久々手作りでしてみたが、非常に面倒くさかった。

アンミカは、絶対にコロッケは外で買う派だ。
彼女はグルメなんで、とにかく美味しいお店を知りまくっている。

美味しいお肉屋さんも紹介してくれた。
揚げるだけでいいトンカツも、ハンバーグなんかも手でこねず、そこのお店のやつを買う。

そして、当然、私も真似して買う。

ちゃぼはちは、何でも真面目にやり過ぎ、頑張りすぎなんやと、教えてくれる師匠のような友達だ。

アンミカは、ケラケラとよく笑い、しんどい時は、上手に手抜きをして、雨の日は出ず、面倒くさい時はウーバーイーツ。

そんな彼女の15年前の写真をこの前見せてもらったら、これ誰ですか??状態。

別人だった。

それを、遠慮なく彼女に伝えたら…

ガハハハと笑いだし、当たり前やん!
今より20キロも痩せてたんやから!!

そうやって、それだけ太ってしまった現在の姿も、恥ずかしげもなくネタにしている。
もはや、芸人である!

こちらも遠慮なくゲラゲラ笑ってやった。

そんな彼女にだって悩みはある。

私だったら、ブチギレ上等のことを旦那さんから言われていても…
「まぁ、ええねん」 
と、笑いながらええ感じで、諦めている。

休み上手で、諦め上手なところが、また魅力的なのだ。

尊敬をしている!

笑いに関しても、なかなか鋭いツッコミで、そこも好きだ。
オモロイ!オモロすぎる!



私は、一生懸命になりすぎて、夢中になりすぎると、ブレーキが壊れてしまうタイプだ。

昨日は、とても調子が悪く、息子も放ったらかしだった。

でも、アンミカならきっとこんな時も自分を責めずに、ゆっくりしといたらええやん?て優しく言ってくれるだろう。

私は、休み上手な彼女をお手本に、バラエティとドラマを見まくり1日を過ごしていた。

先週、ぐずりまくっていた放デイは、今日も嫌がるやろうな~と、完全に諦めていた。いつもなら、朝から声かけをするのに、それさえやめていた。面倒くさかった。

すると…

今日は行くよ。
すんなりと、息子が動き出したのだ。

あんなに、先週は嫌がったのに…。

完璧な育児、完璧な家事なんかは目指さなくていい。

余裕がある時に少し頑張って、あとは笑いながら過ごすことの方が大事なのかもしれない。

私が思っきり休むと、息子も思っきり安心して休めているようだ。
最近また少し焦って頑張ってもたな〜。体調不良がそう教えてくれた。

息子は人よりも多めの休みが必要なのかもしれない。

でも、休んだらまた動けるのだ。
決して、怠けているわけでもないんだ。


私も、アンミカ見習って休み上手になろう。

ただ、20キロも太りたくはない…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?