見出し画像

私が、ありのまま子育てをnoteに書く理由

私のnoteはリアルな友達も数名読んでいる。

声を大にして言う。

めっちゃ恥ずかしいし、正直もう書くのをやめようかと思う時もあるのだ。
今更ながらひっそりと書こうかと思うくらい、恥ずかしくてたまらない瞬間もあるのだ笑

それはなぜなのか?

正直私にも小さいながらにプライドはある。恥ずかしいという気持ちも当たり前にあるのだ。

それっくらい、カッコつけずに、なるべく包み隠さずありのまま書いているのだ。

きっと誰しも成功しているところだけを見せたいし、元気な姿だけ、綺麗な姿だけを見せたいものだ。

ほんと言うと、面白くて楽しい私だけをお見せしたい。

でも私は、noteではびっくりするくらいマジメに書いてもいるし、ネガティブな私も、イライラしている私も全てをさらけ出している。

実に勇気がいることなのだ。

ええように、ええ格好してみたいものだわ笑

でも、こんな隠したい自分をさらけ出して、思い通りになんかいかない子育てをありのままさらけ出す私の真似は、そんなできる人はいないんじゃないか?とも思っている。

だって、とにかく勇気がいるんだもん笑

だから私は失敗をさらけ出し、それが何か?くらいのありのままで、自然体で生きている人を、とにかく尊敬している。

うちの夫はね…宇宙人発言はたまにあるけどね。結構、そこが自然体だから好きなのよ。だって、30過ぎた大人が、ずーっと鼻く◯舐め続けてたなんて、フツウ妻に言うか?

なかなか賢い人ではあると私は思ってるけど、彼から自慢話なんかも一切聞いたことがない。ナルシストでもないし、プライドが高すぎない所が好きなのだ。ええ格好をしない所がとにかくいい。

誰の前でも無理をしない。無理に明るくもしないし、喋らない。自分の思う通り素直に生きている。常に自分を大切にした生き方をしている。

だから私には居心地がとてもいいんだ。

私は息子が不登校になり、あらゆる本を読みまくっている。
やはり、不登校をうまい具合に脱出しているような、私の中では成功者の人の本を読んでしまう。

でも、その人だから…その子供さんだから、成功したんじゃないのか?ていう本もある。

それでも、数多くの成功例を読み真似をする方が手っ取り早くゴールに近づけるんじゃないのか?と思って、読んでしまう。

私にはその方達のような、成功例なんていうのは書くことができない。

その代わり、ありのままの失敗も含めたリアルな子育てを書いている。

私の中では、辛い日常や、イライラの日常や、失敗だらけの子育てや、トライ&エラーエラーエラーの毎日の記録を、ありのままnoteに書き続けている。

私のような上手くいかない子育てを読み、そこから学ぶこともあるのではないか?と信じているからかもしれない。

誰しも恥ずかしいことなんて、記録にしてさらけ出したくもないのではないか。私だって成功経験だけを切り取りたいもんだ。キラキラした話だけを書きたいさ。

ただ、そんな綺麗な部分だけ見せるような完璧な生き方をしていたらよ。うちの息子、益々生きづらいような気がする笑

めっちゃ失敗して、めっちゃめちゃなお母さんなんですよ。私は。
息子の生き方だって、周りと比べるとしたらよ。できないことだらけっすよ笑
はっきり言って、負け組ってやつなんじゃないの?

世間から見たら、頑張ってないように見えるし、失敗してると思うし、できないとこだらけでも、負けてばっかの息子かもしれない。

でも、そんな息子の生き方を私はおもしろがる必要がある。それが私の使命なのだ!

おもしろがるのは、かなり頭が柔らかくないとダメなのよね。ある程度、私も大人なんでね。頭がカチコチのまじめ化が進んでる時なんかは、難しい時もある。

そんなめちゃめちゃな子育てなんだけどね。誰の参考になるのかはわからないけど、私のこのありのままもがいている日常が、誰かの役に立つことだってあるだろうと、信じて日々書いている。

ただ、勇気は振り絞って書いていることは間違いないのだ。

本当は知られたくない部分を、毎日書いているのだ。

それでも、私は息子が…
そして不登校で悩めるお母さん達が…
少しでも、楽しく過ごしていけるようになればと思いながら、頑張ってありのままを書いているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?