見出し画像

息子に身につけて欲しいスキルとは…

ずばり、ソーシャルスキルです。

社会技能またはソーシャル・スキルとは、社会の中で普通に他人と交わり、共に生活していくために必要な能力。

ウィキペディア

社会の中での人付き合いのスキルの事ですよね。

私なんかは息子を療育行かせてるので、聞き馴染みのある言葉なんですけど、他の方はどうなんでしょうか?


私の中では、とても重要なスキルだと思っています。


どちらかと言うと、私は人付き合いが上手なタイプかもしれませんね。

元々の性格も、もしかしたら多少関係あるかもしれません。

でも、このスキルってね。

人見知りだから〜
空気読めないんだよね〜
マイペースやし、無理〜

とか、性格のせいにして諦めなくてもいいんですよ。
ていうか、性格変えるのなんて難しすぎますし。
何より個性重視の私は、性格なんてものは、変えなくていい!活かしてなんぼ!や思ってます。

ソーシャルスキルとは、練習することによって、身につける事ができるスキルなのです。


要するに、コツさえ身につければ、いいのではないでしょうか?

ちゃぼすけは、このソーシャルスキルの訓練がとても必要なタイプの人間です。

ちゃぼはちの息子やからいけるっしょ!
では、ありませんでしたね笑

残念ながら…。

そして、家庭だけでは、学校だけでは、自然と身につくのは難しく、丁寧に個別に訓練が必要です。

だから、療育や通級でも、このソーシャルスキルトレーニング(SST)には、力を入れてもらってます。

このソーシャルスキルを説明するのは、ちゃぼはちの頭では無理なんで、ネットとかで興味ある方は調べて下さいね。

はい、そうなんです。
面倒な事は、丸投げ女でございます。

このソーシャルスキルと言うのを、前半で書いて、これだけで既に力使い果たしてますから。

ごめんなさい…本当に。


↑こんな状態やったんですって!

一応これでも、自宅にあるソーシャルスキルの本やネットで、寝落ちしながらも頑張って調べました。



ただ、ちゃぼはちは、これ以上は無理です。出来ません!
他の頭賢い人、「助けて〜」とすぐに助けてを言える人間です。
ソーシャルスキルで言うと、お願い・要求スキルがあるのかもしれません。

要するに、うまいこと人に頼めれるスキルがある!ということです。

悪く言うと、忍耐力がない、諦めが早いだけ…かもしれません。


ちゃぼすけの話に戻しますが…


ちゃぼすけに、特に身につけてほしい事とは…

あいさつスキル

これ、ほんまにちゃぼすけ苦手なんですよ。
自分からとにかく挨拶ができなくてね~。恥ずかしいらしいですわ。

課題ですよね。

話を聞くスキル

これはね、恐らく私も足りてないスキルですね。
相手の話を最後まで、口を挟まず聞く!
もぅ、親子で課題やから。

断りスキル

自分が嫌な時に「嫌」と言うスキル
これも、勇気入りますよね〜。

私もめちゃめちゃ苦手なんですよ。こう見えて。
乗り気でない、おもんない飲み会誘われた時とか、ほんとしんどかったですよ。

まぁ、最近はほんまに昭和ギャグで、嫌な集まりにも
「ドロンします。」
て、途中で平気で去りますけどね。


ところで、皆さん
妖怪ウォッチにいるムリカベって知りません?

ちゃぼすけも、こんな感じで
「ムーリー」
てよく言ってましたね、そういや笑


こうやって、面白おかしく言うのもいいかもしれませんけどね。


とにかく、まだまだ色んなスキルはあるんですけどね。


楽しみながら、ちゃぼすけと学んでいきたいと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?