子育てよりはるかにしんどい、夫の育て方


子供が生まれる前、好きだった夫の性格

自分のしたい趣味を持ち、常に勉強を怠らず、尊敬していました。

束縛も一切ないので、お互い好きな事ができ楽でした。


そんな夫と私の間に、子供が産まれました。


子供を持つ前には素敵だなと思えていた性格も、子供ができると、子育てに非協力的で、勝手な夫にしか見えなくなるのです笑


平日は、朝早く夜遅くに帰宅する夫。ほぼワンオペです。
子供が小さい時は、本当にきつかった〜


隣の芝は青く見えて、休日に子供を連れて公園で遊んでいるお父さんを見ると羨ましくて仕方ない。

周りのお父さんと比べて、うちは何にもしてくれない、どこにも行かない。

休日は、自分のしたいことを優先する夫


子供が生まれてからも、彼は確かにいい意味でも悪い意味でも変わってはいません。

むしろ変わってしまったのは、私の方かもしれません。


育児さえ手伝ってくれたら、優しくできるのに…

夫が変わることばかり求めていたかもしれません。


さぁ、どうしたもんか?


とりあえず、他の育メンのパパと比べるのは辞めよう。
無いものねだりは辞めよう。
夫を変えようとするのは辞めよう。


ありがとうは、言われないけど、私からはなるべく言ってみようか。
夫の好きな事に興味示してみよか。

こう書くと、上から目線ですね笑


子供に言う事聞いてもらうのも、夫に言う事聞いてもらうのも、同じやり方が必要かもしれませんね。


夫に最近心がけていること


ありがとうを意識して言う

興味を示す

なるべく私が機嫌よくいること


そう言えば、最近サプライズで、美味しそうなスイーツお土産に買ってくれます。
会話も多くなりました。


ちょっといい感じになってきたかもしれません笑


子育てにおいて、私には出来ないけど、夫だからこそ、息子に伝えられるものがあります。

子育ては、協力したほうが断然楽ですね。


たまには、家事手伝ってくれよ~頼むから

心の叫びををそのまま出すのは、辞めておきます笑


夫を育てていくことは、子育てよりハードです。


夫のいい操縦方法教えて欲しいですね










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?