見出し画像

自作ゲーム・将軍捕物帳 進捗_03

今回、画像ましましで!
『家紋誕生までの記録』中心の進捗。

↑ 制作中ゲームのイメージ

◆ 家紋を考える

下の2点のみ注意して考案。
・実在しない
・ゲームのテーマに合う

今回のゲーム、『平安の世』がテーマ。
『平安の世バナナ』でリズミカルに考えました。

『平和』といえば『幸せ』!
『幸せ』といえば『クローバー』!

という事でクローバーに決定~!

↑ クローバーのイメージ

ていうか、
それを言うなら『マジカル平安の世』じゃん。
バナナてなんそれ。

↑ さっそく描き始めたのだが…

どうせなら『幸せの四葉のクローバー』にしよう。
…と思ったけど、なんか気分が乗らない…。

描き進めるほど、なぜか、苦手なゼニゴケに見えてきた…。
(ゼニゴケの画像は自重します。)


ということで、

ボツ!


他にないのかね『平安の世』は~。
と探したら、ありました!

『オリーブ』です。

↑ オリーブの花のイメージ

世界では、オリーブは平和の象徴らしい。
昔から世界の常識らしい。

マジカル!


そのような情報すら耳に入らない様になっているのかな?
平穏・平和と、縁のない人生だと…。


まま、気を取り直して花を見る。

しかし、これ、どこに花あるの??
ってくらい小さくて見えない…。

やだ老眼かしら…。

↑ 執念で調べたら、あった!
でっかい花の写真(イメージ)

第一印象、
『ポップコーンみたい。』
『幼稚園生がクレヨンで描く花みたいな花だな。』
…と、雑な感想。

一応、日本の家紋一覧で存在するか調べたけど
『オリーブ』の家紋は無さそうだったので決定!

↑ 丸いのにしよーっと…なんて鼻歌歌いながら
葉っぱを描き始めた。

あ!そうだ!
月桂樹みたいにしよー!
決定~!
と思いつくままに描き始めた。

…なのに、モンドセレクションみたいになっていった。

↑ とりあえず葉っぱできた~。
花は真ん中だよね!つぼみもつけてみよーっと。

きたない花…。

もうちょっとマシな下書きはなかったのだろうか…。

イメージでテキトーに描いてみた。
置き場所はこんな感じでいいね!
と、本人だけ満足気。


そういえば。
さっきから、ちょこちょこ出てくる、
会話みたいなセリフは、全部独り言です。

そう、独り言ですよ。

↑ 独りでブツブツ言いながら、花の形を決めていく。
『和』っぽくしよーっと。

汚さが増すってなんだよもう…。

ごめんなさいねホントに。

でも花は出来ていく。
独りで独り言を言いながら…。

まあ、二人で独り言を言ってるのも怖いな…。

↑ 出来てきました~!
葉っぱの角度や、丸を付けるかどうか、花弁はどうするかなど。

考えて描いてる感出てる~!

きたなさは減ったけど…

ゴチャゴチャは健在。

描いては直して描いては直して
と、ずっとゴチャゴチャしてるから仕方ないか…。

↑ スッキリ!
↑ 丸い線があると、稲穂みたいに見えるな~…
(独断と偏見で作ってます。)
↑ 下書きの線を消した。
家紋っぽくなってきた…!?
↑ 丸の線は消して…と。
迷う!中の花の位置。

結果、どこでも正解だったけど。

こういう無駄な所(悩み)を削減して、制作時間を増やしたいなあ。

私の場合はとにかく制作に時間が掛かってしまうので…。

完成!!…………あっ!!

忘れてる所があった…!
今更だけど…。

やっぱりこっちにします!

完成~!!

↑ 完成!!ホントに。

間違い探し程度の修正だけど。


こういうの、
ゲーム公開してからも続々と見つかるから困る…。


という感じで毎日ちょっとずつ進めてます…!
進捗_02より、他にも色々出来ました。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?