見出し画像

私、歳とったんですかね?

「そういう理由があるのだそう。」
「~することが大切なのだそう。」


最近のテレビのナレーションでよく聞かれる言葉。

「まるで夢のようだ」→「まるで夢のよう」
「君はうれしそうだ」→「君はうれしそう」
は違和感がない。
「~だそう。」は、違和感半端ないっ!
別に短くせずに「~だそうです。」でいいんじゃない?

「こちらビールになります。」

~になる、は今はそれじゃない事が前提。

画像1

「以上でよろしかったでしょうか?」

過去形ではない。

「失敗からこそ生まれる」

~からこそ...「だからこそ」なら解る。

テレビで話す人は、日本語に責任を持ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?