見出し画像

Notionテンプレート集と好きなテンプレート8選

こんにちは。チャベスと言います。

私はNotionのページを新しく作るとき、公開されているテンプレートや個人のNotionページ、企業サイトを参考にすることが多いです。
複製可能なテンプレートの場合はまずコピーをして使ってみて、使っていくうちに自分好みに改造していきます。
Notionで作られた個人サイトや企業サイトを参考にする場合は、良いなと思ったブロックを真似して作ってみることも多いです。

今回は、私がストックしているテンプレート集の公開と、その中でも特に好きなテンプレートを紹介してみようと思います。
全て複製できますので、もし気に入ったテンプレートがあれば使ってみてください。

テンプレート集

下記のリンクは私がストックしているテンプレート集です。
全て複製可能のテンプレートなので、気に入ったものがあれば複製して使ってみてください。
テンプレート集は随時更新しています。

個人サイトと企業サイト

Notionで作られた個人サイトや企業サイトはShogo Tahara(@shogocat)さんがまとめてくださっているので、そちらを参考にさせていただいています。
※こちらは複製できないものが多いです。

好きなテンプレート8選

テンプレート集の中でも特に私が好きなテンプレートを8つ紹介します。
Notionの公式テンプレート6つ + 私が公開しているテンプレート2つを紹介しています。

ライフWiki

私生活で使えるテンプレートがぎゅっと詰まったテンプレートです。
こちらのテンプレートはNotion公式のテンプレートです。
村上臣さんの『Notionで実現する新クリエイティブ仕事術』でも紹介されています。
私生活で使うような内容は大体このテンプレートに入っているので、Notionを使い始めた人はまず、このテンプレートを使ってみたら良いと思います。

以下のようなテンプレートが入っています。

  • 日記

  • メモ・下書き

  • 旅行計画

  • タスク管理

  • 読書管理

クラブ活動

クラブ活動の広報ページとして使えるテンプレートです。
クラブ活動に限らず、いろいろな活動の広報ページとして使用できます。
このようなページが簡単にできてしまうので、Notionは本当に便利だと改めて思います。

会社のイントラサイト

会社のイントラサイトのテンプレートです。
会社のイントラサイトとしてそのまま使えますし、小規模なプロジェクトやチーム運営にも使えます。

プロダクトWiki

プロジェクトやチームでのwikiサイトとして使えるテンプレートです。
上記のイントラサイトのテンプレートには無い、目標管理のテンプレートなども入っています。

ブログポスト

Notionでブログを書くときは、このテンプレートを参考にすると良いです。
デザインがとてもきれいです。

記事企画・設計テンプレート

こちらはデザインではなく、ブログなどの記事を書く前に考えておくべき内容をまとめてくれているテンプレートです。
このテンプレートに沿って記事の構成を考えれば質の高い記事が書けるはずです。
私もブログを書く前には参考にしています。

ブログ下書き テンプレート

こちらは自分のブログや記事を書くための下書きやリサーチ情報などを管理するためのテンプレートです。
下書きだけではなく記事を書くために調べた情報もまとめて管理ができるので、後でもう一度調べた情報を見たいときに情報にたどり着きやすくなります。

こちらのテンプレートは私が作ったテンプレートで、以下の記事に詳しい使い方を書いています。
私もずっと使い続けていて、情報整理にとても便利なのと、記事作成へのモチベーションを継続するのに役立っています。
2022年8月時点で、Notionの公式テンプレートギャラリーのピックアップに選ばれています。

旅行のしおりと日記テンプレート

旅行の計画と旅行記録を作成できるテンプレートです。

こちらのテンプレートも私が作りました。
詳細な使い方は以下の記事に書いています。
私の場合、奥さんがにこのページを見せると「すごい」と言ってとても喜んでくれました。
また離れた地元で暮らす父や母と旅行を行ったときに、作成した旅行のしおりや旅行記録を簡単に共有できるというのもすごく良かったです。



以上が私のストックしているテンプレートと気に入っているテンプレート集でした。
もし気になるテンプレートがあれば、使ってみてください。
オススメのテンプレートがある場合は、教えていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?