見出し画像

J

時々Jの由来を聞かれる。

「本名にはJって文字入ってないよね」

その通りだ。

なんのことはない、僕の敬愛するギターヒーローYngwie Johan Malmsteenのミドルネームのヨハンから取っているだけ。

ジョハンじゃなくて、ヨハンでJohanでJね。

僕のことをJと呼ぶのは、チャベリのユーザーさん方と、リアルではごくごく少数の一握りの友達だけだ。

なんでハンドルネームをJにしたのかは覚えていない。おそらくチャベリで使ったのが初めてだったはずだけれど、その後ずっと名乗ることになるとも思わず、なんとなくつけたのだろう。そもそもチャベリがこんなに長く生きつづけるとも思っていなかったということもあるよね。あれからもう20年近く経ってるんだもの。

リアルでJ呼びする友達は、今でもやっぱり「Jさあ」と呼ぶモノだから、若干の違和感は拭いきれない。

嫌ではないけど、僕のリアルの呼び名やネット上のハンドルネームは多数あって、呼ばれ慣れていないモノナンバーワンがJにあたる。

ちょっと身構えてしまうというか。

だからと言って変えたいとも思わないし、なんなら愛着もある。

愛着はあるけど、他にJ呼びする友人知人が増えることはありえないだろうから、やっぱり今後も慣れないまま、ずっとこのまんまなんだろうね。

Jより。

チャットならチャベリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?