見出し画像

【届け!】ミスタードーナツが大好きなので、イメージコーデを組む。

企画説明

どうも、AAaa(ああああ)と申します。

突然ですが、皆さんは甘いものは好きですか?
私はめちゃくちゃ好きです。

この世の中には嬉しいことに沢山の甘いものが存在していますが、中でも私が愛してやまないのが、ミスタードーナツ(以下、ミスド)です。

普段、極度の金欠と体型維持のために甘いものをやんわり控えているのですが、ミスドだけは別です。携帯の契約変更の際にもらったdポイントは全てミスドに費やし、期間限定品が出れば、全種類購入し全て一日で食べて、この上ない多幸感とまぁまぁな胸やけを同時に味わっています。

そのくらい大好きなミスド。どうにかこの好きな気持ちを形にしたい。
しかし、私には絵を描いたり、歌を作ったりといった表現技能は皆無です。

なにか方法はないものかとインターネットの海を彷徨っていたところ、イメージコーデという単語に出会いました。

イメージコーデとは、自分の好きなキャラクターの見た目やイメージに合わせた色使いや素材使いの洋服を組み合わせて作ったコーディネートのことのようです。
InstagramやWEARでも #イメージコーデ で検索すると、文字通りアニメや漫画のキャラクターをイメージしたコーディネートをあげている方を見ることが出来ます。

なるほど、確か絵や文字に自信が無い私でも、こだわりの詰まったコーディネートを組めば、大好きなミスドへの気持ちを表現できるに違いありません。

そのため今回は、大好きなミスドのドーナツをイメージしたコーディネートを組みたいと思います。

コーディネートの前に

実際にコーディネート組んでいく前に、今回の内容について説明していきたいと思います。

流石に全種類のコーディネートを掲載するわけにもいかないため、今回はミスドのレギュラーメニューのドーナツの項目にある、ポン・デ・リングオールドファッションフレンチクルーラーイーストドーナツチョコレートの中から各種一つずつを選んで、コーディネート組んでいきたいと思います。


さて、それでは早速コーディネートを組むわけですが、その前にコーディネートする相手のことを今一度知っておく必要があるでしょう。

という訳で、買ってきましたよ。



つや抹茶

つや抹茶



待って、怒らないで。

今、ミスドでは今年の祇園辻利とのコラボ第二弾であるつや抹茶シリーズが発売中なんです。
そりゃあねぇ、買うでしょ?

ふわもち宇治抹茶あずきもち

ちなみに全種類食べて、私個人の好みとしては、このふわもち宇治抹茶あずきもちが一番好きでした。
一個の名前にもちもち以外でもちって二回入るのすごいな。
もちオセロだったら、ふわもちもちもちもちもちですね。
大好きな抹茶とあずきの味両方がバランスよく味わえます。


マジで本編に関係ない宣伝はこのくらいにして、本編に入りたいと思います。

1.ポン・デ・リング

ポン・デ・リング部門からは、ポン・デ・リングのコーディネート組みたいと思います。まぁここは妥当でしょう。ミスドの顔みたいなものですからね。

初めてポン・デ・リングを食べたとき、
「えっ、ミスドってドーナツ屋さんじゃないの?」
って思いました。そのくらい、食感が衝撃だった。

それでは実際に組んだコーディネートがこちらです。

ポン・デ・リング(コーデ)

全体的に白やベージュ系を基調としたコーディネートです。

ポン・デ・リング最大の特徴といえば、あのモコモコしたフォルムでしょう。あのモコモコ感を表現するため、トップスには袖が大きく膨らんだデザインのシャツをチョイスしています。加えて、タックイン(トップスをパンツにインすること)をすることで、裾部分にもふくらみを作り、モコモコ感をよりプラスしています。

全体的にややシンプル過ぎるコーディネートに見えるかもしれませんが、ポン・デ・リングはあらゆる期間限定品やコラボにおいてベースとして登場するため、あらゆるコラボに対応できるシンプルさも魅力かと思い、このコーディネートとしました。

ポン・デ・リング(比較)

比較するとこんな感じです。
すごい、ドーナツと人間の比較画像って今まであったでしょうか?私は初めて見ました。

こんな感じでドンドン行きたいと思います。

2.オールドファッションハニー

オールドファッション部門からは、オールドファッションハニーをチョイスしました。

オールドファッション系は何と言ってもサクッとした食感とそれを裏付ける高いカロリーが特徴ですが、オールドファッションハニーはサクッとした生地に甘いシロップがかかったことによるしっとりとした生地感と、とろけるような甘さが魅力です。私も全てを忘れたい日によく食べています。

そんなオールドファッションハニーのイメージコーデがこちらです。

オールドファッションハニー(コーデ)

インナーにはオールドファッションのサクサク食感の生地をイメージした固め生地のスウェットセットアップを選びました。

上下スウェットのコーデはオールドファッションの名前のようにやや野暮ったく映りがちかもしれません。そのため、上からあの甘いシロップをイメージした艶感と落ち感の強いテロンチコート(テロテロした素材のトレンチコート)を着ることで上品さをプラスし、コーディネートとしてのバランスもとっています。

オールドファッションハニー(比較)

並べるとこんな感じです。
どうでしょう?中々いい感じにできたのでは無いでしょうか?

この調子でオールドファッションのようにサクサク(は?)行きたいと思います。

3.エンゼルフレンチ

フレンチクルーラー部門からは、エンゼルフレンチのイメージコーデを組んでいきたいと思います。

フレンチクルーラー系って、個人的にお土産とか差し入れでもらった時、ちょうど嬉しいってなるドーナツなんですが、皆さんはどうでしょう?

ちょうど反応に困る質問
は置いといて、コーディネートはこちらです。

エンゼルフレンチ(コーデ)

ベースはポン・デ・リングに近いです。ベージュのパンツに白のシャツ。
大きく違うポイントとしては、茶色のパーカーです。

パーカー

このパーカーはコーデュロイと呼ばれる波打ったような畝のある素材でできています。
この畝のデコボコ感で、フレンチクルーラーのあの独特な生地の形を表現しています。

加えて、今回頭に黒のハットを持ってくることで、エンゼルフレンチの

エンゼルフレンチ(チョコアップ)

ココを、

またパーカーとパンツの間から白シャツの裾を出すことで、

エンゼルフレンチ(クリームアップ)

ココを表現しています。

エンゼルフレンチ(比較)

並べてみるとこんな感じです。
皆さん薄々気付いてるかもしれませんが、あんま横並びにしてみる意味無いです。が、このまま行きます。

4.ストロベリーリング

イーストドーナツ部門からは、ストロベリーリングをチョイスしました。

イチゴチョコの甘酸っぱい感じがイーストドーナツの柔らか生地と相性良くて個人的には結構好きです。

ただこれ、私の勘違いだったら申し訳ないのですが、イーストドーナツの中でストロベリーリングって陰薄がちじゃないですか?

しかし、陰薄がちだからこそ推したい!
そんな老婆心から、組んだコーディネートがこちらです。

ストロベリーリング(コーデ)

トップスには鮮やかなピンクのパーカーを、ボトムスにはチェックパンツを持ってきています。

パーカーは、かなり短丈な上、裾が切りっぱなしでフリンジっぽくなっている結構尖ったデザインになっていて、甘さの中に少しアクセントの入ったイチゴチョコの雰囲気を表しています。

また、パンツをチェック柄にすることで、イーストドーナツ生地特有の

イーストドーナツ

このあみあみを表現しています。

加えて、パーカーとパンツの間から、白Tをのぞかせて

ストロベリーリング(間)

生地の白い部分っぽく見せています。

ストロベリーリング(比較)

並べてみるとこんな感じです。

これを見て、「あ、似てる!」って思ったのはコーデが上手くいってるのか、私の目が疲れたのかどっちなんでしょうか。

多分、後者だと思います。

5.ダブルチョコレート

トリとなるチョコレート部門からは、ダブルチョコレートを選びました。

チョコレートって括りの中で、それがダブルの奴が居たらそいつが一番つえーでしょ?という発想で選びました。

無論、名前だけでなくチョコレート生地にチョコレートのコーティング、その上、チョコクランチ(あれ、トリプルじゃない?)を重ねたこのドーナツはチョコ味が食べたいって気持ちの時に食べると、その欲が十二分に満たされること間違いなしです。

そんなダブルチョコレートのイメージコーデがこちらです。

ダブルチョコレート(コーデ)

今までの淡色を基調としたコーディネートから一転、少し大人な雰囲気のコーディネートにしてみました。

チョココーティングの艶感が出るよう、アイテムにはニットにスラックス、ブーツと艶のあるアイテムをチョイスしています。

ブーツ


また、コーデ写真だとわかりづらいですが、このブーツ靴底がだいぶゴツゴツでパンチ効いたデザインになっています。

このソールで、ダブルチョコレートの

ダブルチョコレート(クランチ)

上のチョコクランチをイメージしています。

見た目にも食感的にもアクセントになっているチョコクランチ同様、このブーツもコーディネートのアクセントになっているかと思います。

ダブルチョコレート(比較)

並べてみるとこんな感じ。
ややダークな印象が強い気もしますが、艶感や色味の重なり具合は概ねできているのでは無いでしょうか。

ところで、このダブルチョコレート

ホイップがオススメ

ホイップクリームのトッピングがオススメらしいです。


ダブルチョコレート+ホイップ(コーデ)

なるほど、確かにホイップクリーム(白のトートバッグ)をトッピングすることで、真っ黒でともすれば少し重くも感じられたコーディネートに軽さが加わりますね。

ミスドのトッピングメモは、コーディネートにおいても有用です。

まとめ

今日は大好きなミスドのドーナツのイメージコーデを組んできました。

大好きなものへの表現って私が思いつく範囲で言うと漫画小説だったり、それこそコスプレもあると思いますが、
その一つの選択肢としてイメージコーデがあっても違和感ないと思いました。

私のように、特別な能力や技能は持ち合わせていないけれど、日常の中で大好きなものへの愛を表現したい。

そういった方にとって、イメージコーデはだいぶオススメできると思いました。
昨今の情勢もあり、まだまだ毎日楽しく外出……とはいかない状況ではありますので、せっかく買った洋服が無駄にならない楽しみ方にもなるんじゃないかと思います。皆さんぜひやってみてください‼

っと。う~ん、結構長めに書いちゃって疲れたなぁ。

伸び

ドーナツ沢山見てたら、お腹も空いてきたし。
あ、そうだ。

伸び(1)

伸び(2)


クリスピークリームドーナツ


オリジナルグレーズド

オリジナルグレーズド食ーべよっと。

以上‼この記事はAAaa(ああああ)の提供でお送りしました。


Twitter:たまにつぶやいたりします
WEAR:毎日更新、クソボケ0の大真面目
Instagram:WEARの使いまわし+α

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件