花束見てよ!笑 #91

今週は土曜日に観た『花束みたいな恋をした』について散々思いを巡らせておりました。好きな脚本家っていうのもあるけど、それ全然抜きにして色々思い巡らせられる面白い映画だった。『自転』並みに議論ポイント多数ですので。是非是非観てきてくださいな!

ウミネコ氏、「憑依ツイート大賞」とかあったらぶっちぎりで優勝するよなぁ。そういうの無いの?余談ですが「憑依」、いつも「ひょうえ」って読んじゃいます。「依」って「え」って読むことあるよね?ない?

間違った言葉の使い方は私も嫌いだなー。もちろん自分も大いに間違えがちということが前提なのだけども。前に話したかもだけど「普遍的」を「特徴がない」「凡庸な」と同じようなマイナスな意味で使っている文章を目にして驚愕し、さらに最近もまた見てしまった。この間違いってもしかして結構多いの?かなり看過できないんだけど……。

でももうそれは良くない?ってなってしまうタイプの間違いも、ぶっちゃけある。「押しも押されぬ」はまだちょっと気になるカテゴリに入ってるんだけど、もう2、3年したら気にならなくなってしまっているかも知れない。この間知ったのだけど「壮絶な」は「勇ましい」という意味なので、マイナスな意味で使うのは間違っているらしいよ。でももう流布しきってるしいいだろー!と思ってしまうカテゴリです、これは。

あと最近『えんとつ町のプペル』について、それなりに客観的なタイプの人が上げてる感想を読んだり聞いたりしている。アンチでも信者でもないことが大事。笑 私は見る気ないんだけど……。何かね、「自分の正義を世界全体に押し付ける表現になってて嫌だ」「自分の正義は自分で見つけてdoneにしたらいいのに」という意見が割と多くて、何かこう社会の色々と繋がってなるほどねーと思っている。見る気はないんだけど。笑

何か面白い本ないかなー。『デス・ゾーン』読み始めましたぁ!冒頭だけど別に努力家みたいな人じゃなさそうで好き。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?