急に冬よ、急に #112

数週間前、久しぶりに実家に帰ったのですが、案外快適に過ごせた話。

母に「あれ、前いつ帰ってきた?」と聞かれて、多分本当はまじで正月以来な気がするんですが、「春……?忘れちゃった」とはぐらかしてしまいました。何かコロナもあって一回足が遠のくと、ちょっと変な勇気がいるのよねー。と、まあ帰省に対して妙な身構えがあったのですが、帰ったら帰ったで全然楽しく2日間過ごせましたとさ。

別姓で事実婚するにあたって、基本的には賛成の意を示しつつ、「めんどくせえから変えれば?」と言い出す日もあった母ですが、今回は非常に味方スタイルでグッドでした。「何で女がいつも変えなきゃいけないんだか」「離婚したって女だけが変わって損!」「浅田美代子は早く夫の名前をなくしたかったのにできなくて大変だったんだよ!」「通称使用とかそーゆーことじゃないじゃんね」「結局女はナメられている!」となった後に「そーゆーところが結局日本もタリバンと同じって感じぃ!」とまとめられていて、母はざっくりとした良いフェミニストだな、と感じ入りましたとさ。

そう、あと思い出したんだけど、先日の両親顔合わせの前、向こうのお母様に「チャーハンちゃんのお母さんお父さんは、どんな方?」と聞かれまして。私、身内を褒めて紹介する習慣がとにかく無いもんで、人に説明する言葉としてぱっと浮かんで来たのが、

母:ミーハー
父:気難しい・頑固

しかなくて。母はもうそのまま「あー何か、ミーハーな人ですぅ」って伝えたんだけど、父については流石にそんな相手を萎縮させるようなことを言うわけにもいかず、困ってしまって「あー……父のことはよく知らないんですよね〜!」と答えてしまいました。で、細川さんがフォローするように「ずっと単身赴任だったから、あんまり一緒に暮らしてないんだって」と言ってくれたところで、あ、俺なんか変なこと言ったな?と気付きまして。

知らない相手だからどんな人か聞いてんのに、実の娘が「よく知りません」とか言ってたら困るよね。笑  しかしああいう場で何て言うのが正解なんだろう?賑やかな人だったら結構表現しやすくて、「うるさい奴ですー!」とか言っとけば謙遜ではありつつポジティブな感じで伝えられるけど……。真面目でよく働く人ですな、とは思ってるけどそのまま言うのも、何かねぇ。ミーハーもミーハーでちょっと意味わかんないし。すっかり困り果てた瞬間でしたわ。

あともう一つ妙に印象的だったのが、その後の野外顔合わせの際に色々話をしまして。大学の話、いいとこ行ってすごいですねー、とかになって。で、向こうのお母様から「チャーハンちゃんは何か大学で勉強したいことがあって、一生懸命勉強して?」と聞かれたのですが、間髪も入れずに母が「全然ですー。この子は人よりちょっとやってちょっとできたから、そのまま何となく大学行っただけで、別にこの学問がやりたいみたいな高い志があって勉強してたわけじゃないんで、学問の世界では全然大成しません」と答えておりまして、いや一字一句その通りなんだが、そんなクリティカルヒットなことこんなとこでサクッと言わなくてもええやん……今更傷つかんけども……。と思いました。笑 まぁ母はよう見てるってことですな……。


くみちゃんへ

コバエこれで大量殺戮できます。でかいけど。
https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapan/incect-killer-kobae-1

うみねこちゃんへ

ジャニーズDVD大会したいっすな!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?