見出し画像

Outlookのメールを「EML」形式で保存する方法

時には変わったサポートの依頼があります。今回の記事はそんな話の一つで、Outlookのメールを「EML」形式で保存したいという依頼でした。

Outlookは、Outlookデータファイル「PST」をはじめ色々な形式で保存できますが、何故か汎用的な「ELM」形式はサポートしておりません。
先人さんの情報より、Outlook Web Access (OWA)使って実現できることがわかりました。

以下、その方法です。
1. まずはブラウザでOWAへアクセスを行います。(URLは色々ありますが、「https://outlook.live.com/」を使っています。)
2. 「ELM」形式で保存したいメール上にマウスカーソルを合わせて、右クリックをします。

差出人はダミーです

3. メニューが表示されるので「名前を付けて保存」を選択します。

メニューは長く、該当の項目は下のほうにあります

4. ブラウザの設定によっては、ダウンロードの警告がでます。
ダウンロードを進めるため「保存」を選択します。

こちらは環境に依存します

5. ダウンロードフォルダーに「EML」形式で保存されます。

サブジェクトがファイル名になっております

P.S.
 ヘッダ情報がテキストで吐き出される為、解析に利用したりすることもできますので、備忘録としておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?