見出し画像

思わぬ要因で、ディスク容量が不足した時の話

以前ディスク領域不足の記事を書きましたが、今回もその記事と同様意外な結末となりました。

ユーザより「PCのディスクの空き容量が何をしても増えないのでサポートしてほしい」と連絡があったのが始まりになります。まずは、ヒアリング。

  1. 不要ファイルを削除」と「当面利用する必要のないファイルを外部メディアへ移動する」は実施ずみ

  2. 「ゴミ箱」は空にしている

  3. ブラウザのキャッシュもクリア済み

と連絡の通り一般的な対策は実施済みでした。ともかく、Windowsの「ディスク クリーンアップ」を使ってみました。巷にはフリーで多機能なツールもあるのですが、まずは純正ソフトから試しております。

  1. スタートメニューから検索をします。

Windows管理ツールにあります

2, 実行するとすぐに調査結果が表示されます、ユーザの場合は「一時ファイル」が、ディスク容量一杯ま膨れていました。 

自分のPCなのでダミーデータです

アプリが一時利用する場所で、アプリが終了時に削除するのですが、行儀の悪いアプリがいたようです。「OK」を押して「ディスク クリーンアップ」を実施して空き容量を確保できました。

蛇足になります。次の手が必要な場合は、以下も実施してみてください。

1. スタートメニューから「設定」(歯車アイコン)を選択
2.「システム」を選択

3.「ストレージ」を選択

4.「一時ファイル」をクリック

初見だとこれをクリックできるとは思わないです

5.「ファイルの削除」でシステム関連で不要と思われるファイルも削除できますので、さらなる空きが増える可能性があります。

この下に削除できる内容が表示されます。

P.S.
今回の問題は、アプリの行儀が治らない限り再発しますので、定期的に削除するしかないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?