見出し画像

PCが突然シャットダウンする現象に悩まされた時の話

ユーザからパソコンをしばらく放置していると、勝手にシャットダウンすると連絡がありました。再現性の高い問題でしたが事例が少ない為、原因が特定できず、当初はハード故障をうたがっておりました。

複数の方から同様の連絡で、「特定モデル」で「スリープを有効」にすると発生する事が判りました。この時点で、スリープにうまく移行出来ていないのだと判断をしていました。

DELL社さんのPCをご利用されている会社だったので、記事を参考にまずは、BIOSを更新する事にしました。

ダウンロードしたBIOSの説明の中に「モダンスタンバイ時の不具合修正」の項目があり、これが原因だと断定、BIOSを最新版にし問題が解決しました。

スマートフォンのようにスタンバイ中でも通信ができるそうです。
時代はどんどん進化しているのですね。


電源管理では、APMの時代にさんざん泣かされました。ACPIで安定してサポートは落ち着きました。が、新たな機能がでBIOSが絡む問題が発生するとは思いもよりませんでした。

「APM」と「ACPI」の違い
APM
パソコンさんの電源管理に関する規格の1つで、電源に関するあれやこれやを主にBIOSで制御するやつ
ACPI
パソコンさんの電源管理に関する規格の1つで、電源に関するあれやこれやを主にOSで制御するやつ

「APM」と「ACPI」の違い|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典 (i-3-i.info)

P.S.
最近の記事は、何か問題があるとBIOSを上げれば治った事しか書いていないような気がします。しかし、備忘録的な側面があるので、珍しい例を挙げてしまうので、内容が偏ってしまうのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?