見出し画像

なりゆきでプーケットに行った話⑧

こんにちは、ちゃーこです。
前回に引き続き、タイ旅行についてお話ししようと思います。

今回はいよいよ最終回、タイ旅行も大詰めです。

それではどうぞ☟

————————————
ナイヤンビーチからホテルに戻り、早朝便に向けて少し仮眠を取ります。

朝5時くらいにホテルをチェックアウトし、泣く泣く空港へ向かいます。
(帰りたくない)

帰りも行きと同様、クアラルンプール国際空港を経由して日本に帰ります。

日本〜プーケットまでの手続きも楽勝だったし、帰りも大丈夫だろうと思っていたのですが…

まさかの日本行きの便を発券する際に、ワクチン証明(3回打ったやつ)を求められました!

マレーシアでもタイでも入国する時要らなかったのに、まさかの日本で必要になるとは…

万が一のことを考え、ワクチン証明のコピーを持ってきていたので無事発券できました。
(いくら入国検査が緩くなったとはいえ、ワクチン証明のコピーと何かあった時用のパスポートのコピーは持っていくべし)

しかも、日本に入国するにはもう1つ押さえておきたいポイントがありまして…

Visit Japan Webに登録しておかないとちょっと入国面倒かも

こちらのVisit Japan Web、あらかじめパスポート情報やワクチン証明の申請、その他諸々の手続きを事前にできますよーというサイトなのですが、事前にこちらに登録しておけば、表示されるQRコードをかざすだけで色々な手続きをパスできます。

逆にこれをしておかないと、入国に手こずってしまう可能性があるので、海外旅行に行く際は事前に登録しておくことをおすすめします。
(登録してなくて行き詰まってる外人さん結構いた)

日本って本当に几帳面と言うかなんというか、手続きが厳重なんですよね。
まさか自分の国に帰る時が1番面倒とは思いませんでした。

そんなこんなで無事日本に帰ってきた私達。
ノープランで行ったプーケットでしたが、とても楽しく充実した旅になりました。

絶対にまた行く!!

そう思わせてくれる魅力がタイにはあります。
少しでも興味がある方は、絶対に行ったほうがいいです。

皆様のタイ旅行も、素敵なものになりますように…✨

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!

—————————————-

おまけ☟

クアラルンプール国際空港で食べた謎の麺。味は◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?