見出し画像

なりゆきでプーケットに行った話②

こんにちは、ちゃーこです。
前回に引き続き、タイ旅行について書いていこうと思います。
今回はプーケット国際空港〜ホテル編です、それではどうぞ☟

-------------------------------------

激寒のエアアジア空の旅を終え、クアラルンプール国際からいよいよプーケットに到着!

入国審査は驚くほど楽々でした。
(顔写真や指紋取られるだけ)

預け荷物もないのでスルスルと空港を抜けていきます。

空港から一歩外に出ると…

暑っっっい!!!とにかく暑い。

こんな炎天下の中ウロウロしてたら日焼け一直線なので、空港からホテルのある繁華街まではスマートバスで移動することにしました。

バスからの景色。綺麗な晴天です。

空港〜繁華街までの移動手段は色々ありますが、多分スマートバス移動が1番安く済みます。
(1人100バーツ。当時のレートでいうと約1人400円弱)

ただし、スマートバスは本数が少ないため、若干運次第な所もあります。
(1時間に1本しかないので、タイミングよく乗れたらラッキー🤞という感じ)

空港から約1時間くらいかけて、繁華街まで行きます。

一応、バスストップは指定されているのですが、お願いしたらバスストップ以外の場所でも降ろしてくれます。
(割と適当。ちゃんとしたバスストップで降りた人何人いるのか?くらい適当)

私たちもここで降ろしてー!とお願いして降ろしてもらいました。

ただ、繁華街からホテルまではまだ少し距離があったので…

折角タイに来たのでトゥクトゥクに乗ろう!

と思い、トゥクトゥクを探します。
(こんな感じの乗り物です→🛺)

トゥクトゥクを見つけたらまずは値段交渉。
(スマホでホテルまでの地図を見せながら、How much?と聞き、納得できる値段だったら乗るという流れ)

女性ドライバーに200バーツと言われたので、まぁいっかと思い乗車。

念願のトゥクトゥクに乗れて上機嫌の図

もう一度ホテルまでの道順を確認しいざ出発!!…と思いきや…




👩「やっぱり300バーツ」





…えええええええ😇?? 

乗り込んだ瞬間値上げ交渉してくるおばさん。
速攻で降りる我々。

降りた瞬間他の客引きからも声をかけられながら、違うトゥクトゥクを探します。

なんか良さげなトゥクトゥクおじさんがいたのでもう一回How much。

250バーツと言われたので迷いながらも乗車し、無事ホテルまで到着しました。

(後々分かったことなのですが、私たちが泊まるホテルまでの道のりにはものすごい坂があり、追加料金取られてもおかしくなかった。おばさんごめんね🙇‍♀️)

-------------------------------

長くなったのでホテル編はまた次回。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

おまけ↓

ホテルまでの坂。これがずっと続くのでもはや山道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?