見出し画像

2022年 上半期良曲🐶


2022年も気づいたら半分クリアしてた。



嬉しい時も、悲しい時も、私に寄り添ってくれた音楽たちを紹介します。


わたしのお気に入りが誰かのお気に入りになりますように。




いくぜ!!!



1.『まるごと』 CHAI


この曲が教えてくれたみたいに、自分のすきなところも嫌なところも、ぎゅっと『まるごと』抱きしめられたらいいな。

2.『BAD モード』 宇多田ヒカル


「ネトフリ」や「UberEats」など、見えない敵とたたかうこの時代、私たちの身近になったものが歌詞に出てくる。

自分が当たり前すぎてスルーしちゃうような普遍的な日常を言語化するのがすごく上手い…

3.『Sparkling Night』 PENTAGON

まる〜くてやさしいシンセの音が良い!

90年代を思わせるようなシティポップっぽい曲調がどタイプでした。 

原題は관람차』 (観覧車)ステージではキノを囲んでメンバーが観覧車のようにゆっくり進んでいく振り付けが素敵なので是非…

4.『BUTTERFLY』 STAYC

STAYCのメンバーは声が本当に良い…

傾向として、歌が上手いメンバーにはバラードを歌わせがちだけど、私は、R&Bをやってくれよ!!!と思っている人間だからこういう曲をデビューして間もないステージでやってくれるのは本当にありがたいです… 

ジェイちゃん……(指ハート)

5.『Bad News』TEMPEST


私もこれでデビューしたい。したすぎる。

こういう、IQ3ぐらいで聴ける、ゴキゲンソングを新人ドルにはたくさんやっていただきたいよね…。

サバ番オタクとしてはヒョンソプとウィウン、ハンビンがデビューしてくれてめちゃくちゃ嬉しいデビュー曲でした。幸あれ!

6.『DANSU』 ザ・おめでたズ

元ネタを知っていたら倍楽しい歌詞。とにかく「おどろう!」というメッセージが込められている、遊び心いっぱいの曲。ゴリゴリの2stepなのも好きでした。

7.『ガーデン』 藤井風

アルバム全曲素敵だったけど、JazzやR&Bのアングラ的な要素を取り入れて聴きやすいJpopに仕上げたこの曲がどタイプでした。

同アルバム内の『やば。』『damnなど、
藤井風って日本語特有の語感で、おもしろく韻を踏んでいて、クセになるよね。

8.『わたしたちへ』 カネコアヤノ


〝寄りかかることが怖い 愛ゆえに〟


という歌詞がグググッときちゃいました… 

変わりたいけど簡単には変われない。けどそんな私の代わりはいない。
心の弱さにそっと寄り添ってくれる曲。

9.『About Damn Time』 Lizzo


とにかく落ち込んだ時に聴いてた曲。 

Oh, I been so down and under pressure 

I'm way too fine to be this stressed, yeah

ずっと落ち込みながらもプレッシャーに耐えてきた

こんなにストレスを感じても大丈夫なくらい
https://us-uk-musicchart.com/lizzo-about-damn-time-16146.html/amp


心がダメになったら好きな音楽のボリュームあげて嫌なこと一瞬でも忘れてゆる〜く生きた方が人生楽しいってことを改めて思わせてくれました。

ありがとうLizzo


10.『Music For a Sushi Restaurant』 Harry Styles

AppleのCMに起用されていたこの曲。

良すぎて思わずテレビの前で

「いや、良すぎ良すぎ良すぎ」て一人で喋ってた。

『鮨屋のための音楽』という曲名だけど、こんなポップで、ブラスなりまくりの鮨屋があってたまるか。最高です。


11.『Fame』 Ciipher

Ciipherはデビュー当時から私の好きなkpopをやってくれて大感謝です。

フューチャーベースで、kpopにはありがちな曲調ではあるんだけど、ラッパー3人の声のキャラのバランスが絶妙で最高。

1月にアップされた未音源化のこの曲も良いから聴いてください。


若さって最高!!!Ciipher売れようね!!!!


12.『未来時代』 Mega Shinnosuke


00年生まれの星です。

MVも彼のファッションも全部が可愛くて、刺激を受けてます。

私たちの未来は私たちでつくっていきたいね。



ざっと12曲。

下半期も素敵な音楽に出会えるといいな〜!

上半期オススメ曲、実はもっとあるのでプレイリスト載せます。


それでは。inu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?