見出し画像

歯列矯正のススメ【歯科医院の決め方】

こんにちは♪yukiです

以前、歯科医院の決め方を質問いただいたので、わたしの考えを残したいと思っています!

それでは、今回もよろしくお願いいたします✨


前置きとして、
わたしは地方在住で、しかも車がないとどこにも行けないような田舎に住んでおります🚗


わたしが歯科医院を決めた際に、大切にしたことはこの2つです

・家から通いやすいこと
・医院の雰囲気が合うこと


まず、ひとつ目
家から通いやすいという点についてです

前置きでもお話ししましたが、わたしは田舎住みで駅までも遠く、車がないと生活できません🤣

そのため、自ずと歯科医院も都会よりは件数が少なくなってきます

矯正を始めるにあたって
友だちや知り合いに話を聞くと、車で1時間ほどかけて都会に出ているという人もいました

しかし、
歯科医院に通うのに1日仕事になること
予定が合わなければ期間が延びてしまうこと

この点が気になり、なるべく家の近くで探すことにしました

わたしの場合は偶然
家の近くに歯列矯正をしている医院があったのでとりあえずそこへ行ってみることにしました

わたしは行きやすさ=腰のあげやすさ
だと思っているので、遠くの医院よりも近くの医院へ行くことにしました


続いて、2つ目の
医院の雰囲気が合うという点について

家の近くで歯列矯正をしている医院は2つあり、どちらにするかは医院や先生の雰囲気で決めようと思っていました🦷


最初に歯科医院を尋ねた際には検診を受けることが目的だったので歯列矯正をする気は無かったのですが、
そこの先生の話し方が落ち着いており、
何の知識もないわたしにも
模型などを使って矯正の必要性などを分かりやすく伝えてくださったので安心感がありました
また、予防歯科に力を入れている医院で好印象でした♡

もう片方の医院は
子どもの歯の治療を中心とされており、
(大人の治療も行なっている)
カラフルでポップな印象を受けました。
いつもたくさん車が停まっており、
人気の医院でしたが、

わたし個人としては落ち着いている雰囲気が合っているなと思い、検診で行った医院に決めました!

絵が飾ってあったり、窓が大きかったり
先生も丁寧でお気に入りの医院です✨

人それぞれ大切にすることが
違ってくると思いますが、このnoteが皆さんの参考になれば幸いです☺️💫


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!


歯列矯正シリーズ人気の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?