見出し画像

歯列矯正のススメ⑦【1ヶ月間の顔の変化⑵】

こんばんは!yukiです✨

急速拡大装置を下顎にもつけて1ヶ月
今回は顔の変化記録を残しています

今回もよろしくお願いします🦷

変化記録

2023.12〜2024.3

まずは歯列矯正を始める前と現在の比較です

2023.12〜2024.3 正面
2023.12〜2024.3 横顔

改めて比較してみて
エラ骨が後ろに引き下がったように思います

輪郭がホームベース型から卵型に近くなりました🥚

2024.2〜2024.3

続いて、下顎にも急速拡大装置をつけてからの変化です

2024.2〜2024.3 正面
2024.2〜2024.3

大きな変化は見られませんでしたが
頬骨が出てきたように思うのと、顎付近のもたつきが少し復活したように思います🤔
横顔で見ると、モリッとしていたエラがまたシャープになったように見えます✨

歯の変化

自分の歯を写真で見せるのは少し恥ずかしいので言葉で残します🦷

上顎下顎に急速拡大装置をつけてみて、
歯の並びも変化しています!

上顎:
○前歯から4番目の歯(器具がついている歯)  
 が開いて出てきた
 八重歯のように主張しています笑
○常に引っ張られているのですきっ歯に
 もともと前歯がすきっ歯なのですが、さら  
 に隙間が空いてきました!


思うこと

明日また歯医者に行く予定があるので
今の状態は最後になります

以前矯正が終了してして10年程経っている妹に会った際、
『後戻りしてきている』
と聞きました😣

妹は特に下の歯がガタガタしており、
見せてもらうと確かに歯の向きがバラバラになってきていました

心の中で
(今、矯正始めて意味あるのかな、、?)
と思ったのですが、

最近読んだ本の一節に
体は細胞でできている、脳が細胞を作り出す
と書いてあるのをみました🧠

そこで、それをヒントに
頑固になっていると以前と同じ場所に歯の細胞が作られる
新しい意見も受け止めたり、取り入れたりすることことで
新しい場所に細胞を作り続けてくれるのではないかと思い込むようにしています

あくまで個人的な予想や考え方です

このことを母に話すと
『根拠のない自信があんたの武器』と言われました笑
明日からはまた次のステップへ進みます!
痛み等あると思いますが、思い込みの力で乗り切ろうと思っています✌🏻

歯列矯正を始めたきっかけも
是非お読みください💖


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました💫
歯列矯正を悩んでいる方の参考になったり、
一緒に頑張ろう!という気持ちのお手伝いになったりすると嬉しいです🦷

綺麗な歯並びを目指して一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?