見出し画像

時間は全てわたしのためのもの

こんにちは yukiです

約1年前からヨガを始め、自分と向き合うことでさまざまな気付きを得るようになってきました

現在わたしは未就学の子を中心に子どもの発達に関わるお仕事をしており、
子どもたちに少しでも自分を意識する時間があればいいなと思うようになりました

どんな形でするのがいいかはまだ分かりませんが
キッズヨガもできたらいいな〜
と思い、今はヨガインストラクターを目指しています

このnoteではわたしの得た気付きを書いていこうと思っています✨

今回もよろしくお願いいたします☺️


まずはじめに

ヨガとは

毎回のヨガでは
ポーズをとりながら
今の自分の状態を観察していきます

🤔この部分を伸ばすと気持ちがいいな
🤔痛いから今日は休ませようかな

など
ポーズをすることが目的ではなく
ポーズを通して心地よい状態に持っていくことをしています

つまり、無理をしてポーズをするのではなく、
自分に合わせたポーズをするものなのです


ヨガを始めて約1年
最初はヨガをするとスッキリするな
なんとなく心が落ち着くな
という気持ちで続けていました

回数を重ねる毎にヨガを通して自分と向き合う時間が大好きになりました


本当の気持ちはどっち?


今日はあまり体調が良くないからあまり動かないでおこうかなぁ
と思っていても、ヨガをしているうちに
『ん?もっと動いてみたい』
と気持ちが変わることがあります
自分の気持ちに従って動くと、身体も心もスッキリ軽くなり、安定するのを感じます✨


体調が悪い=寝ておこう
と、考えがちですが

決まった知識や諦めではなく、
今自分がどうしたいのか
に従うことが大事だなぁと感じます

わたし、本当は動きたかったんだ〜!
と気付き、自分に最適な動きをすると
とても満足のいく時間を過ごせたな
妥協せず時間を使えて良かった♡
と感じます

もちろん、逆に身体と相談してほとんど動かない日もあります☺️

わたしの場合は自分と向き合うのが面倒くさいなぁと思い、
何も考えず、決まったように進める日もあるのですが、ヨガを通して自分へと意識が向くとやはり違和感があります

面倒くさいという気持ちも認めつつ
その下ににある本当の気持ちも見逃さずにしたいなぁと思います☺️


本当の気持ちを見つける練習をしていると
ポーズ以外でも隠れた本当の気持ちに気づくことがあります

例えば食べ物を選ぶとき
🤔(ほんとはお肉が食べたいけど、)
   お手頃価格のパンにしよう

わたしの実例です🥐
本当の気持ちに気づかず、
むしろ食べたいものを食べている
と勘違いもしていました

やはり、本当に食べたいものではないので
食べても食べても満足感は得られず
いつもどこか不足感を感じていました

また、休憩中も1人で楽しめるものがなく
仕事をする→そのために食べやすいものを選ぶ→休憩が取れないと文句を言う→不満感

という負のループも出来上がっていたのです😱


隠れている本当の気持ちに気づいたら
その気持ちに従ってみる

すると満足感や幸福感を得られるようになり、仕事のやる気や効率もアップしました!

人間関係でも同じで
見栄やプライドの下にある本当の気持ちに気づくと関係修復にもつながります



時間は全てわたしのもの

自分の好きなものを選ぶ
=自分自身が満たされる

と、知れたことで
充実した時間も、不満のある時間も自分次第で作れるんだ!
と気付きました🌱

自分軸・相手軸の話になりますが、
わたしはこれまで
自分で何も決められず人任せにしていました


決められないというのは
実際は誰かに何を言われたわけではないのに
周りの目が気になって
失敗したくない!恥をかきたくない!
という謎のプライドからくるもの

その結果
自分の欲望にも気づかなかったり、
気づいていても見ないふりをしていたり、
自分の意思で決める経験がほとんどなく 

自分の好きなものも分からない!と
苦しくてずっと泣いている時期もありました

でも、ヨガで体感しながら
自分の好きな方向、心地の良い方を
選ぶことで

ただ自分が喜ぶものを選ぶ練習をしているのだと感じています


最近は少し自分に素直になって行動できる時間が増えたので
改めて今流れている時間は
誰のためでもなくわたしのための時間なんだ
とやっと思うようになりました!

気づいたからには少しでも有意義に
大切に過ごそうと思っています♡


なかなか今までの癖は抜けにくいですが
これからも自分に素直に、自分に優しく
過ごせるよう、意識したいと思っています

みなさんも一緒に
自分を感じて日々を過ごしましょう


最後まで読んでいただきありがとうございます

いいねやコメント嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?