見出し画像

情報リテラシー論10

様々な動画とネット生配信


今回は様々なネット動画について学びました。

私が今回の講義で気になったのはTikTokの使用方法が昔と今で異なっているということです。

確かにTikTokが出始めた頃は女の子たちが踊っているというイメージが強かったので、それと比べると今は多様な使い方がされているなと思います。

そこで今回は、ドラマとTikTokの関係について調べてみました。

2023年秋のドラマで公式TikTokがあるものについて調べてみました。

(月曜日)
ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~
トクメイ!警視庁特別会計係
けむたい姉とずるい妹
Maybe 恋が聴こえる
SHUT UP

(火曜日)
家政夫のミタゾノ
マイ・セカンド・アオハル
時をかけるな、恋人たち
恋愛のすゝめ
マイホームヒーロー

(水曜日)
コタツがない家
パリピ孔明
推しが上司になりまして
インターホンが鳴るとき
ぼさにまる

(木曜日)
ゆりあ先生の赤い糸
いちばんすきな花
天狗の台所
ブラックファミリア~新堂家の復讐~
ポケットに冒険をつめこんで
帰ってきたらいっぱいして。
サブスク不倫
キス×kiss×キス~LOVE ii SHOWER~
佐原先生と土岐くん

(金曜日)

ハイエナ
うちの弁護士は手がかかる
フェルマーの料理
今日からヒットマン
きのう何食べた? Season2
秘密を持った少年たち

(土曜日)

ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~
単身花日
泥濘の食卓
あたりのキッチン
18歳、新妻、不倫します。

(日曜日)

下剋上球児
たとえあなたを忘れても
セクシー田中さん

公式ではなくテレビ局の公式TikTokから出ているドラマもありましたが。今回調べたドラマのほとんどがTikTokをしていることが分かりました。

内容としてはドラマ主題歌に合わせて踊る、メイキング動画、カウントダウン告知などでした。

Tik Tokを上手く活用しているなと感じました。

TikTokの活用方法が変わっていることは時代の変化を感じます。
これからどうなっていくかが気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?