見出し画像

開封の儀ーその2ー

さて、今回は付属品のレンズフードについてです。個人的には昔のMレンズ
に見られた内臓型フードが良かったのですが、シッカリと別物でした。
しかしながら、このレンズフードには秘密が・・・

その秘密とは…。
円偏光フィルターの操作を、フードを取り付けた状態でもスムーズに行うことが出来るよう『PLフィルター窓』というものが付いているのです。

他社のフードにも、このような窓が付いているものがありますが、他社と
違うのは、取り外しが効くと言う点。ただ、取り外したとき、何処かに落として失くしてしまいそうで、少々不安です。ここは、他社のようにスライド開閉式にしてほしかったところ。ユーザーによっては「邪魔」と感じる人も居るようですが、自分にとっては大歓迎です。
PLフィルターはあまり使いませんが、その代わりグラデーションハーフNDを使う機会が多いので、大助かりなのです。

カメラにはまだ取り付けてはいませんが、春休み中にテスト撮影をして、
結果をご報告したいと思います。
とりあえずは、ここまで読んでお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?