見出し画像

会社費用について

CH企画の月額費用について説明しようと思います。(2020年の10月に会社を設立しました。)

会社月額費用

会社は2名の役員で経営しています。

初年度で、まだまだ先が見えないので私の役員報酬は40万円に設定しました。役員報酬は1年間を通して同額にした方がお得です。

同額にしたら、役員報酬を経費にしてよいからです。ざっくり説明すると、法人税=(売上ー原価ー経費)×法人税率となるため、役員報酬を経費にできないと法人税を支払って残ったお金から役員報酬を払うことになります。

売上が読めない1年目は役員報酬の設定が難しいです。高く設定し過ぎると払えない可能性があり、低く設定し過ぎると法人税の支払いが多くなります。

意外に会社の負担が大きいのが社会保険、厚生年金です。社員が支払う金額の半分は会社が支払います。ここはしっかり確認しておいた方がよいです。

CH企画の最大の強味は固定費が安く、在庫商売ではないことです。図面・技術検討・現場管理を生業としオフィス兼住宅としているため固定費を最小限に抑えています。

簡単に説明するとこんな感じです。税理士さんも人によって強味が違うので会社の規模、業務内容によって選んだ方がよいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?