見出し画像

DTM試行錯誤

ヘッダー画像は現在の使用DAWであるFL Studioです。

去年秋ごろから、DTMをやり始めました。厳密には出戻ったというほうが正しいでしょうか。というのも、ワタクシ10代の頃からちょくちょくPCでいろんな作曲ツールやDAWをインストールするものの機能を少しいじって既存曲を打ち込んで飽きるの繰り返しでろくに作曲できず現在に至ります。
(自作曲は数えるほどしかない)

そもそも出戻ったきっかけはとあるDTMブログでVSTプラグインのブラックフライデーセール記事を目にし、「へえ、こんなのがあるのか」と感心しつつ気づいたら便利そうなプラグインを買っていたことでした。

あと、こんな印象も受けました。

 ”PluginBoutique”とか"ASDR"のサイトってナニコレ???英語オンリーだけどめっちゃ便利やん??あとプラグインってすげー価格変動するんやね…
(一部SERUMとかのように全くセールしないプラグインもありますが)

なんせ直近で中断したのが2010年ごろでそれ以来DTMの世界にかかわりを持っていなかったので浦島太郎状態もいいところでした。このころ上述したFl Studioは既に持っていましたがろくに使いこなせないまま終わってたんでいつかはまたやりたいとは思っていたんですがね(汗)

というわけでこのおかげでまたDTMをやることになったんですが同時にプラグイン沼に足を突っ込んでしまうという副作用も受けてしまいました(笑)
(それから英語の勉強もしないとな)

しかしながら以前よりは短いですが曲は作っていると思います。ありがたいことにX(元Twitter)上で「深夜の2時間DTM」とかの企画もありますのでソレに参加することで何とか作曲のモチベーションを保とうとしているところです。

あと、「ザ・ウイークリーDTM」「大サンプリング会」の企画も開催されているのでコチラもぜひ参加したいところです。

次回からワタクシのDTM履歴について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?