動画編集の近況報告②_210712

・前のnoteからだいたい1カ月経ったから書きます。というか、自分にとって調子がいいタイミングじゃないと書く気にならないかもなこれ…日にち決めといたほうがデータとしてはいいかも。月末とかにしようかしら。

・とりあえず前回のnote書いたときは、yentaとサロンでお仕事貰ってたんだったかな。いろいろありましたよ…。

・yenta経由でお仕事につながってた人3人くらいいたけど、急に音沙汰なくなったり、人として合わないとか、聞いてた話と違う、ってなったりとかで全員継続に至ってません。別に全部が相手の問題じゃないです、向こうにも言い分はあるだろうし…

・結局今はサロンでもらってた案件を引き続きやってるのみ。こっちは割と順調で、ディレクター業務もやってみませんか?って声かけてもらった。だから今精神の調子が良くてnote書けてます…。

・ただディレクター業務、クソ大変そう。まだやったことないけど、自分の編集作業がなくなるから手元に入ってくるお金は少なくなるし(やってもいいんだけど)、依頼した人のミスもこっちで引き受けなきゃいけないし…。この界隈、ディレクター目指す人いるけど正直そんなに目指したいようなもんか?とずっと思ってる。めちゃ大変だよ…

・作業量が減る=自分の時間が空く=時給が上がる ので、ディレクターとして稼ぐなら空いた時間を何かに生かす工夫がいりそうです。自分に付加価値つけられるような知識をつけるとか。そういうところ全然がめつく無いので、空いた時間があれば無限にのびのび過ごしてしまう。

・あと最近(ここ2日くらい)はサロン内でイラスト練習してますアピールをしてる。動画編集、時間かかる上に工数多いし単価も安いし結構しんどいので、どっちもちょろちょろできればいいかなくらいの気持ち。最近は有名絵師さんのラフを借りたペン入れなんかをしてるので、自分の実力以上にうまいと思われてるのが心臓に悪い。実質なぞってるだけだからねコレ。

・でもそのおかげか絵コンテのお仕事もらえました。もらえたっつーか、サロンで仲良くしてる人が困ってたから声かけてお仕事貰っただけなんだけど。コンペ的な段階らしくてまだ正式採用になるかわからないけど、これでお仕事もらえるようになったらウマウマすぎるんだよな…通るといいな。

・そんな感じです。とりあえず今のところはまだ続きそう。また1か月後に書けたらいいなと思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?