見出し画像

2022年買って良かったもの

一ヵ月ぶりです。3933です。あけましておめでとうございます。noteの毎月投稿を継続したくて今回は筆を執っています。
ブログも書く上にちゃんとnoteも一ヵ月に一回書いてるのえらくないですか?
別にえらくないか。
【1】とかつけた記事の続きを書いてない時点で、やりっぱなし癖に関してはお察しなんですわ。

継続する事がえらいなら、同じ職場にほぼ8年間勤務してる事の方がえらい。

面白げのある文章が書ける時と書けない時があるし、絵もノリノリで描ける時と描けない時がある。
noteとブログを毎月書く事で、長文を書く筋肉、長文筋のストレッチをしておく事はそれなりに意義があるようには思うので、
あの辺りは気分が乗ってきたらまた続き書こうかなと思います。

本筋とは違うのですが、一か月ぶりにnoteの編集画面を開いたので、過去の文章郡の中から「歯医者に10年ぶりに行った話」を無編集で再掲しておきます。
歯医者に行かないのは汚いから、何はなくても半年に一回ぐらいは肉人間は歯医者に行け。

2022年買って良かったもの

本題。

よくこういう記事はランキングがついてたりしますが、順位を決めるという行為が苦手なので、全て同列で記載しています。
順位付けって競争社会では大事だけど、私生活でまで必要か?いらないだろ。
優先順位は必要だと思いますが、それが下手くそだから休みの日とかだらだらしちゃうんですよね。
それはそれとして、締め切りが近いものや、他人を巻き込んでいるものは早くやろうね!

iPad + Apple Pencil

iPadとamazon prime videoと骨電動イヤホンの合わせ技はかなり快適です。
自宅に設置しているBDレコーダーと連携させるアプリを入れてるので、BDレコーダーで録画したものを外出先で見られるのもかなり良い。
職場の休憩時間とかに声をかけられても反応できる&アニメドラマ映画Youtubeなどを隙間時間に見られる環境は、時間に追われがちなオタクにとって非常にありがたいものです。
FitBoxingをしている時期なんかはテレビの上の台にiPadを乗せて、Youtubeで動画を流してたりしました。

Apple Pencilは絵を描くかも~と思って買ったのですが、実際はそんな描いてないですね。
旅行先とかで描きたくなった時には描いてた。あって良かった。
普段使いの面では、ペーパーレスでメモがさっと取れるので使用の幅が広がりますね。

『できる事の選択肢』が広がるというのがそもそもめちゃくちゃ良いんですよね。

AirとPro、どっちがいいか、というのはよく議論に上がりますが、PCとiPad別々で使うつもりならAir、PCの代替品としたいならProって感じですね。
自分はPC+Airで特段スペック周りなどで困った事はないですし快適です。

ついでに、このバッグがiPad Airがぴったり収まってポケットも多くて容量もかなりあるので良かったですね。
持ち歩くものは少ない方が良い。

骨電動イヤホン

VC入れながらゲームするのがめちゃくちゃ快適。
車にUSB・ライトニング端子経由で毎回iPhone繋げて音楽流してたんですが、骨伝導イヤホンをつけっぱなしにする事で、毎回着脱する手間が省けた。
外の音を聞きながら動画や音楽を聴けるのはかなり快適。
旅行先とかでイヤホンしてたいけど、アナウンスが聞こえないと降りる駅が分かんないよ~!ってなりがちだったんですが、これがあるとアナウンス聞こえるので良いです。
先述したiPadとアマプラとの合わせ技もかなり強い。

懸念してた専用端子での充電は、数時間充電したら1日中使えるのでそこまで気にならない。
充電する用のUSB端子やコンセントが不足してる人はその点でちょっと困るかもですね。
最近 type-c端子に対応したものも出てるらしいので、その辺りはお好みですね。
自分がこのモデルにしたのは、音質の評価が骨伝導の中でも割と良いのと価格帯との折り合いでしたが、音質に拘りたいなら骨伝導じゃなくて家に帰ってヘッドホンで聞けばいいわけで。
使いたい場面を想像して購入するのが一番良いと思います。

聞こえ方は今までのイヤホンと違って不思議な感覚が最初はあるので、店頭のデモ機でも触ってみたらいいんじゃないでしょうか。

カナル型でイヤホンで全てをシャットアウトしたい時もあるので、2台持ちがベストだけど骨電動で事足りる場面が多い。

ゲーミングチェア

今まで床に直座りして生活してたのですが、腰に負担が大きく、椅子環境にしてぇ~とここ数年思っていたので購入しました。

このバウヒュッテというメーカーが、椅子をはじめ机やら何やら出しているので、同じメーカーで揃えると勝手に統一感が出るので、思考を停止させてても部屋がそれっぽくなるのがいい。
欠点は思考を止めるとお金がかかるという事…。

オットマン(足置き)も後から買ったんですが、危惧していた椅子の上で眠るという実績を容易に解除してしまいました。
床直座りの世界と比べて怖いほど快適です。

高いゴミ箱

断捨離して部屋がスッキリした段階で、ゴミ箱を部屋に置いてなかったのですが、ゴミ箱が部屋にないとTwitterで言ったら複数人に「ゴミ箱を買え」と言われたのでしぶしぶ購入。

正直ゴミ箱にいいイメージないです。
床にある程度散らばってもらってた方が、すぐ片付けるから良くない?
っていうかビニール袋にそのままゴミ詰めとけばいいじゃんよ。
間違って蹴ったりしたら中身ひっくり返して「あ~~~!!!」ってなるし…などと思っていました。

座り環境に合わせた高さのゴミ箱、高いな~、なんかおしゃれチックにするとなんでも値段高いよな~~~と思いつつこれを購入しました。

結果的に、高さがあるし、重さもあるので蹴って中身がひっくり返る事はないし、床にゴミが散らばってない状態は精神衛生上かなり良い。
床にゴミが散らばっている状況でゴミを分別して捨てるのと、ゴミ箱が溜まってきた状態でゴミを分別して捨てるのは、かなり気持ちの上でのハードル差がある事に気付きました。

みなさん、ゴミ箱は…あったほうがいいですよ!(当たり前体操)

電気ケトル

ある程度好きな温度に設定できて内部はステンレス、ティファールの圧倒的電力消費ですぐに湧く。
これはめちゃくちゃ便利です。

普通のティファールよりかなり高いのですが、これを使ってパウチのレトルト食品を温めたり(本当はやらない方が良いと思います)、うどんを茹でたり(本当はやらない方が良いと思います)、インスタントコーヒーがPCの前に鎮座しながら飲めたりと、QOLがめちゃくちゃに高くなります。
お湯を湧かした後でも、ボタンを押したらケトル内の水温が表示されるので、無駄にバカバカ湧かす回数が減ってるのも良ポイントですね。

必要な時に必要な分のお湯があるのは、生活を豊かにします。

体重計

体組成が分かって、アプリ連携をするとbluetooth経由でデータ管理ができる。
あすけんというアプリと併用して、摂取カロリーも計算するようにすれば、体重管理がかなり容易というか、数値として見えるのはかなり指針を持たせる事ができるのでやりやすいです。

減量減量減量!!って気分の時に買ったのですが、そうでなくてもやっぱり基礎代謝や体重の推移が確認できる体重計の方が便利です。

鼻毛抜き

慣れないと綺麗にとれないんですけど、鼻毛カッター使ってた時より圧倒的に綺麗になります。
ワックス溶かしてる時の匂いがなんか甘ったるくていいですね。
ハサミで整えるより、カッターで剪定するより、抜いてしまった方が圧倒的に綺麗になるんですわ(力技)

ルームフレグランス

部屋に入った時にいい匂いがするだけなんですが、部屋に入った時に生活の匂いがするよりも断然気分がいいのでオススメです。
空気清浄機も欲しいなあと思っている所なので、案外今使ってるのがなくなったらやめちゃうかもしれませんが、
実際問題、いい匂いがする部屋とそうじゃない部屋だったら、いい匂いがする部屋で生活したくありませんか?
このペアーという香りは廃盤なので公式には出回ってないのですが、僕はホワイトリリーという香りも好きなのでおすすめです。

ついでに、ホワイトリリーは最近僕が気に入って使ってる香水なので、ホワイトリリーのルームフレグランスを置くと僕の匂いがします。
僕の熱烈なファンの方はお試しください。
香水は飲まない方が良いですよ。


以上です。

2023年をお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?