見出し画像

那須どうぶつ王国バスツアーに行った

目次はあったりなかったりした方がいいらしい。
今回の記事は6,476文字です。



序文

行きました!!!!!!!!!!!!!!!(発声量のいいオタク)

お友達と行く予定だったのですが、相手の予定が合わなくなってしまったので予定を前倒し。
本当はCOMITIA146合わせだったのですが、結果的にCOMITIA前日までせかせかしていたので、前に倒してよかった。

島根→東京→栃木→東京→大阪(学会出張)→島根

前倒しの弊害として、これ全部高速バスで移動する事になりました。
腰が壊れなくて本当によかった。
俺の腰って、もしかして鋼鉄ですか?
鉄(くろがね)の3933って名乗ろうかな。

東京に早めに入って前泊・観光したり、大阪でも学会の時間外で観光したりもしたのですが、今回は「#名取と行くなすど」に絞ってお送りいたします。

後続のせんせえ方の、ルート取りや時間管理の参考にして頂きたく思います。
「11月23日(木・祝)」に行ってきましたので、この記事は「ファームエリア有り」の状態です。
冬季期間はファームエリアへの移動ができないため、その分、園内を回る時間にはゆとりがあるかと思います。


「#名取と行くなすど」って何?

こちらです。

どうぶつ(特にケツに対して時折異常な執着を見せる)が好きな名取さなさん。
那須とナース。
大体そういう感じです。
説明終わり。

俺は名取さなさんの全部の配信を網羅しているわけではないので、あまり多くを語る資格は持ち合わせていないと思っているので、
「名取となすどいいよね」
「いい…」
くらいの感覚でお願いします。

キービジュの仲谷鳰先生が描いた名取さなさんのイラスト、良すぎないか?
いい…


前泊ホテル

こちらに宿泊しました。
バス乗り場まで徒歩10分程度。
「なるべく近くて、なるべく安い所!」の気持ちで探しました。
朝早いので、朝弱人間は前泊した方が良い。
寒いし。
そもそも遠征&バスツアー組は前泊以外の選択肢は、無い。

近さと安さのバランスでここにしたのですが、喫煙ができる客室があったのは嬉しい。
1Fにローソンが入ってるのも地味に嬉しい。

チェックアウト当日も、セルフで荷物を預ける事ができるので、荷物引き換え札を貰ったり、喋ったりする手間がないのも嬉しい。

宿泊施設、本当に時とタイミングによって値段がコロコロ変わるので、「値段と位置の兼ね合い絶対にここ!」というワケではないのですが、比較的オススメです。


ルート取り、時間割のリサーチ

先達せんせえのタイムスケジュール例と、
(かんしゃ~。本当にこういうの助かります)

那須どうぶつ王国公式サイトのイベントパフォーマンスの時間割、施設マップを参考にして、下記のようなマップを作製しました。

限られた時間の中で、最高効率で楽しむ必要がある。

A4に印刷し、三つ折りパンフレットのような形態を取らせた。
以前にも旅行の際に「旅のしおり」を作った事があるのだが、冊子形態だと「見ながら行動!」というより「思い出の品」感が強くなってしまう。
実用性を求めるのならばペラ紙1枚にして、サッと見てサッとポケットに突っ込むぐらい、雑に扱えるような物の方が良いと思います。
データでもいいとは思うのですが、データを開く為に数アクションするより、紙を開くワンアクションの方が利便性が高いと判断しました。

イベントパフォーマンスは時期によって演目の時間が変わったりするようなので、バスツアー利用で「なすどRTA」をされる方は、時間の確認を強く推奨します。

重ねてにはなりますが、この記事投稿時点で那須どうぶつ王国は「冬季営業期間」に入っています。
ここまで厳密にルートや時間割を組まずとも、回り切れるような気もします。


持って行った方が良さそうなもの

体感であった方が良いと思ったものです。

・骨伝導イヤホン
ガイド音声を聞きながら回るのであれば、これが一番オススメです。
環境音やどうぶつの声を聴きながらの方が絶対に良い。
名取さなさんにしか興味がない方は耳を塞ぐタイプでもいいかもしれませんが、那須どうぶつ王国まで来るオタクはそんな事絶対言わないと思います。
外の音を聞きながら聞くガイド音声は、さながら横でガイドをしてもらっているかのようです。
さなだけに。

・バッグ
コラボグッズで一番大きなものは「クリアポスター」です。
丸めた状態での販売ですが、それでも普段使いが小さいバッグの方は、クリアポスターが入るサイズのバッグの方がいいと思います。
帰りにグッズを購入し、お土産袋も合わせて購入する場合は、無い方がいいと思います。
ただ、品切れになるタイミングが読めないため、先に買えるなら先に買った方が後悔する事がなくて良いとは思います。
各自判断。

・飲み物
高速バス、高速が渋滞していた場合、一生バスの中です。
時期的に暖房も効いていて、喉が渇きやすいと思います。
あった方が良いです。

・おやつ
同上。
バスの中で食べる場合は、匂いが強くないものにしましょう。

一部、動物との距離がほぼゼロ距離みたいな箇所もあります。
なるべく身一つ!みたいな状態でいられるのが好ましいです。

また、バスを下車して園内を回る際は、バスの中に荷物を預ける事ができます。
出発まで荷物を取りに戻れませんが、このタイミングで身軽にするのも一つの手段だと思います。


那須どうぶつ王国、行くど~^^

ここから当日の流れです。

05:30 起床
ウオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!(気合)
起きるコツは、叫びながら身体を起こす事です。
ここから約1時間で支度を行い、バス乗り場へと移動しました。

06:45 バス乗り場到着
迷うかな?と思ったけど、迷わずに着く事ができた。
近さは正義。マップアプリは神。
集合場所近辺、階段があったり上の道があったり下の道があったり、迷いやすそうではあるので、事前に場所を確認できるなら確認した方が安心ですね。

行くぜ!

07:00 受付開始
他にもバスツアーが何本か出ていたため、どこが自分たちのツアーなんだろう…?と思っていたら、名取さなさんのパーカーやトートバッグを持った人が並んでいたので遠目ですぐわかった。
非常に助かる。

バス発着場の様子

07:15 バス内でアナウンス
今回のツアーを運営するオリオンバスから案内が車内に流れる。
サービスエリアの予定地や、おおよその滞在時間などの諸注意、併せてこのツアーだけに付随する「名取さなさんの車内音声ガイド」を流すタイミングを教えてくれる。
流すタイミングを教えてくれるの、本当に助かる。
早朝に起床して眠たい状態で、いつ来るか分からない音声ガイドに対して構え続けなくていいのは本当に助かる。

07:18 定刻よりやや早く出発
集まりが良く、定刻より若干早めの出発となった。

運転手さん「それじゃあね、名取さんにね、登場してもらいましょうか」
せんせえ方(パチパチパチパチ………)

めっちゃシュールな感じでよかった。

ガイド音声を聞きながら、「#名取といくなすど」のハッシュタグをつけてツイートをしている人のツイートを拝見するインキャムーブを行う。
バスの中は静まり返っているのに、インターネットではテンションの高いオタクたち、良いぜ。

この初回の音声ガイドは約30分程度。
休憩地点の「佐野サービスエリア」で「佐野ラーメン」や「芋フライ」が有名らしい。
食べる速度に自信がある方は、お食事タイムアタックをするのも楽しいかもしれませんね。
休憩時間を聞いて、いけそうなら食べたいな~などとぼんやりと思っていると、事故渋滞で遅延発生。

交通事故には気を付けよう!

渋滞中、寝たり辺りを見回したり、スマホスイスイしたりしていた中で気づいたのですが、バスの座席が

◯✖️//通//◯✖️
✖️◯//路//✖️◯
◯✖️//通//◯✖️
✖️◯//路//✖️◯

というように、互い違いになっているの、かなり良かった。
気遣いですね。

09:33 佐野サービスエリアに到着
9:50に出発とのアナウンス。
大体17分、いけるか!?

芋フライ
佐野ラーメン

いけました。

芋フライの提供スピードはめちゃくちゃ早いです。
コンビニのホットスナックの形式を想像してもらったら良いかと思います。
芋フライだけ売ってるキッチンカーみたいなのもあったので、並ばない方を選びましょう。
佐野ラーメンは提供まで約5分、と言われたのですが、それより短かったです。

うん、おいしい!(ナイナイ岡村)

さのまる
さのまる自販機
さのまるラン

一服しつつ、写真もチラホラと撮って回れました。
普通なら芋フライ食べて、写真撮って回って…くらいが良いような気はします。

09:50 佐野サービスエリアを出発
ここで音声ガイド2回目。
約10分程度だったと思います。

この時点でほぼ1時間程度、予定より遅れているとのアナウンスが入る。
事前に作ったタイムスケジュールは、この段階で機能不全に陥りました。
ただ、予定していたルートや、調べたショーの時間割などは活用する事ができます。
渋滞遅延によって滞在時間が減るのであれば、なおさら下調べは大切です。

11:20 那須どうぶつ王国へ到着
運転手さんとオリオンツアーさんのご厚意で、帰りのバスの出発時間が30分遅く設定される。
ありがとう…ありがとう…!!

バスを降り、那須どうぶつ王国のスタッフから入館チケットやスタンプラリーの台紙などを受け取る。

入館前に喫煙所が見えたので一服。
園内にも何か所か喫煙所がありますが、「外に喫煙所があるって事は、中にはないかも!?」と思って吸っちゃいました。
モタモタするな。

那須どうぶつ王

11:30 ピアポルタで買い物
ヤマネコテラスに行くつもりだったが、到着が遅れ、お昼時になっていたため大混雑。
先に「ピアポルタ」で買い物をする事に。
コラボグッズを一旦確保し、スタンプラリー回収。(1)

その後、もう一つのショップの「コムリー」へ移動。
この日は、クリアポスター再入荷予定日だったため、この時点では未入荷である事を確認した後、「カフェ マヌルヌマ」へ移動。

この「カフェ マヌルヌマ」は、前情報通りずっと外に人が並んでいた。
常に店の外で5,6組前後並んでいる印象だったので、これより少ない場合は狙い目だと思います。

コラボドリンクを頼んでスタンプラリー回収。(2)

12:30 バードパフォーマンス「BROAD」
これを見るためにファームエリアへ急いで移動。
バスを利用しました。
評判通りの面白さだった。
自分、鳥、特に猛禽類はめっちゃくちゃ好きなので、最高!になった。
約30分の演目で、13:00に終了。

13:00 ファームエリア散策
一番印象に残ってたの、柵をしゃぶり続けるこいつです。

柵が変色してる
ずっと見てても一生これ

ファームエリア、そのほかの写真。

にせもののうま
羊のおしり
カンガルーのおしり
アルパカのおしり
馬のおしり

熱心におしりの写真やおしり以外の写真を撮りながら、約40分で周遊終了。

ファームエリアから王国エリアへの帰りはゴンドラを利用しました。
ゴンドラは一人500円の運賃がかかりますが、バスとはまた一味違います。
折角来たんだから、むしゃぶり尽くすように楽しんだ方がいい。

14:00 ピアポルタで遅めの昼食
お昼時からは外れてしまったのですが、結果的に人が減っていたのでこのタイミングで昼食にした。

カレーとドリンクを注文

ドリンクとフードを頼み、スタンプラリー回収。(3)
これでスタンプラリーも残す所あと1個となった。
最後に向かう「コムリー」は出入り口に近いため、一番最後に向かう事にする。

昼食後、爆速で王国エリアを散策開始。

「コムリー」でクリアポスターが再入荷されているのを確認したタイミングでグッズとお土産、マヌルネコのアクリルキーホルダーを衝動買いしてスタンプラリー回収。(4)
出入り口付近で景品と交換し、再度爆速で王国エリアを散策。

この写真が一番お気に入りです。
トトロみたい。

15:45 ギリギリ見終わる
全部見て回れたと思います。本当にギリギリ。
30分滞在時間おまけしてくれなかったら、絶対に不完全燃焼だった。
ちゃんと計画立てて回る事ができれば、滞在時間がちょっと減ったくらいなら持ち直せるな!といった印象です。

先駆者の「カフェ マヌルヌマ」が常に人気であるという情報がなければ、スタンプラリーの方は無理だったかもしれない。

何はともあれ、しっかり満喫して、すっかり疲れて、どっしりと帰りのバスの座席に腰を下ろしました。

じゃあな!

16:00 那須どうぶつ王国を出発
このタイミングで再度、名取さなさんの音声ガイドが入ります。
約5分程度。

羽生パーキングエリアの解説が行われ、期待が高まります。
かなり良さそうな雰囲気だ。

「一本うどんが有名らしいですよ!」

佐野ラーメンと芋フライいけたから、いけるか…?などと考えていると、帰りも事故渋滞に巻き込まれる。

交通事故には気をつけよう

18:20 羽生パーキングエリアに到着
休憩時間20分で、18:45出発である事を確認。
佐野サービスエリアよりも滞在時間が長い!いけるな!

一本うどん

いけました。
うどんっていうより、ちくわぶみたいな…?初めての感覚だ…。
味がしっかり染みてて、うん、おいしい!(ナイナイ岡村)
提供時間は、記憶が正しければ頼んだらすぐさま出て来ました。

羽生
椅子
物世見大
近江屋

こちらはかなり余裕を持って散策する事ができました。
俺が早食いなだけ、それはそうかもしれません。

18:45 羽生パーキングエリアを出発
ここから何事もなければ、あと1時間で到着予定であるとのアナウンスが入る。
当初の予定では19:00に新宿周辺で解散であったので、本当に運転手の方、お疲れ様です。ありがとうございます。といった気持ち。
感謝。

この後、ほぼ予定通りに新宿駅周辺に到着。

ホテルに預けていた荷物を回収し、「#名取といくなすど」全日程終了です。


跋文

地方勢にはハードルが高いので、バスツアーの利用はやめようかな…。
とも思っていたのですが、結果としてかなり満足する事ができました。

どうぶつはかわいいし、運転手のおじちゃんもかわいいし、名取さなさんのガイド音声も聞けるし、うーん、良いね。

現在、冬季営業期間にかかっている「那須どうぶつ王国」。
正直、王国エリアだけでも十分なボリュームがあるので、スタンプラリーなども並行してやっていくと、時間カツカツにならない良い塩梅で楽しめるような気もします。
バスツアー、音声ガイドで名取さなさんが調べた情報を元に、サービス・パーキングエリアを散策するのも楽しくて、良い。
「さな歩き」要素(聖地巡礼的なもの)もあるので、限られた時間内に、特典壁紙の背景がどこに当たるか探すのも楽しくて、良い。

バスツアーに関しては、滞在時間に制限があったり、渋滞の影響をモロに受けてしまったりとで、賛否が分かれる所ではあるかと思いますが…。
今回自分は、「見たい所全部見られたのでヨシ!」という印象でした。

唯一心残りがあるとすれば、一部グッズが品切れ状態だった事ぐらいですかね。
やっぱり現地まで足を運んで物がないってのはちょっぴりしょんぼりです。

トータルの満足度は十二分にあった、楽しいツアーでした。
名取さなさんの要素も「音声ガイド」という形で主張しすぎない添えられ方をされていて、この辺りの調整はめちゃくちゃ良いな~と感じる。

いかがだったでしょうか?(無理矢理文章を〆る時に使える魔法の一文)
ご検討されている方は、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
それでは!


【おまけ】もうちょっと載せたい、なすどの写真

#ヌォンタート
横になってる
横になってる
ファンサが過ぎる
横になってる
あしあと
もう許さねえからなあ?
「あ~いい風呂」説
🍆
フワッフワすぎるだろ
吸いたい
もののけ姫に出て来そう
ケア
この鳥が一番見たかったまである
かわいい、かわいい、、、!!!
逃げるらしいです
詰め詰めの、おしり
通行止めペンギン
距離が近すぎるナマケモノ
「#名取といくなすど」のサイン入りポスター。
「ピアポルタ」の出入り口付近にありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?