見出し画像

語呂合わせ生成アプリ

新型コロナ、次はオミクロン株が発生しましたって話題です。でもオミクロンって何だろうってなりますね。尾身会長の名前と融合させている人もいますね。ギリシャ文字なんて全部暗記している人は少ないことでしょう。

でも理系では、専門分野により違いますが、ときどき使います。高校数学でもシータは三角関数で使いますね。これを機会に覚えてしまおう、と思う方もいるかもしれません。何か良い覚え方はないのでしょうか?

そこで語呂合わせです。今回のギリシャ文字なら上の画像のように、

「安倍が泥税(でいぜい)、志位からみ、肉をパロした、由布カプおめ」

という語呂合わせはどうでしょうか。

何か政治家同士がけんかしていて、温泉でおいしい肉を食べて、なんてイメージで暗記できますね。

こういう語呂合わせを生成してくれるアプリがあれば、暗記ばかりで勉強の大変な文系の方や、医学部生にも役に立つかもしれません。

アプリストアで販売するとか、スタディ系のアプリに連携するとか、サイトにしてアフィリエイト収入を狙うとか、できますね。

あ、でもアプリ作成の知識がない私にはまず作れそうにありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?