献血ルームの作法

献血ルーム
献血をするルームのこと

この魅惑のルームに行きたいと思っている人は少なくないだろう
しかし、献血初心者がルームに赴くことに躊躇するそのメンタルは私にも痛いほどわかる

そこで、ほぼ最速スパンで献血に行っている私が、献血ルームの作法を特別にお教えしよう

ちなみに、かの有名アイドル、幽谷霧子の趣味も献血だ。

1.ルームに入る

まずは思い切って足を踏み入れることが大事だ

献血をする際に必要な持ち物はほとんどない

強いていうなら、2回目以降は献血カードというポイントカードのようなものを持っていく必要があるが、初回は本当に何もいらない

手ぶらで血を吸われに行こう

自動ドアを抜けると早速スタッフが間合いを詰めてくる

安心して欲しい
この段階では血は持っていかれない

彼らはとても好戦的だが、騎士道精神にのっとって血を奪う

怯えないで欲しい
彼らはあくまであなたが予約をしているか否かを確認したいだけだ

世の中には血を抜き取る日時を予約するという酔狂な生き物もいるのだ
かく言う私も予約する人間の一人だ

話に戻ろう

この献血ルームに入るというスタンバイフェイズは「はい」か「いいえ」だけで乗り切ることができる

そのままカウンターに案内され、次のステップに移る

ほら、あなたはもう献血ルームの中だ

2.健康状態のチェック

カウンターに案内されたあなたはタブレットに次々に表示される数十問の質問に答える

この作業が最も脳を使う
というか献血において脳を使うのはここだけだ。がんばってほしい

ここで何らかの条件に引っかかると献血はできず門前払いとなる
いくつかあらかじめ覚えておきたい質問があるのでここで予習しよう

・6ヶ月以内に新たなパートナーとの性交渉をした
・6ヶ月以内に生焼けの肉を食べた
・前日に頭痛薬を飲んだ

これらの条件に引っ掛かった場合はさようなら
そんな準備もできない奴に用はない

いや、ごめん、言いすぎたかも

そもそも献血しようって思いに至るだけで立派だよ
次、またできるようになったら一緒に行こう


質問への回答が終わると次のステップに入る

そろそろ注射針が近づいてくる頃合いだ

3.諸々

諸々だ
諸々星きらりだにぃ

血圧測ったり、医者にアレルギーとかの相談をしたり、採血したりする


はい採血します

急に血抜かれてびっくりした?
あはは
こんなんジャブだから笑

採血をする
ここで血液の成分とかをチェックし、GOサインを出してもらう

白血球が多いと帰らされるので、風邪気味のときは来ないほうがいい
というか体調悪いのに献血をしようなんて偉いな

偉いよ

うん

偉い

自分の体、大事にしてな


このステップで成分を見て医者からGOサインが出たらいよいよ献血だ

言い忘れたが、口内炎やささくれなどで出血している場合は献血できない
血液が外気に触れているか否かが一つの基準だから覚えておくと無駄足をせずにすむだろう


4.休憩

「いよいよ献血だ」というのは嘘だった
ごめん
一回休憩しよう、疲れたでしょ

というのも、献血では体から400~700mlほどの血が持っていかれる
当然体への負担は相応にあるので、献血の前後で飲み物をたくさん摂取せねばならない

ガブガブ飲むべし

カウンターで最初にスポーツドリンクの500mlペットボトルを渡されるので、これを飲み切った上で、ルーム内にある無料の自販の飲み物を飲んで欲しい

ここでのおすすめは暖かい飲み物
加えて、休憩中は何か羽織るなどして体を温めておくことを強くお勧めする

理由はこのnoteの一番下に書いておくので暇だったら読んでほしい

理由も理解しないまま、形だけ指示に従うような生き方をする人間を ぼかぁ軽蔑するよ


5.献血

さぁさ皆様お待ちかねのショータイムでござい

献血の椅子は歯医者の椅子みたいな感じだ
というか歯医者の椅子だと思う
みんなはどう思う?
あとで相談しような

全血献血(400mlの血を抜いておしまい)なら献血自体は10分程度で終わる
成分献血(血を抜いたあと機械にかけて、赤血球だけ返すもの)は40分くらいかかる

初心者は全血献血にしとこう、おとなしく
最初に難しいの手出すと失敗するから

ゆったりとした歯医者の椅子に腰掛けて血を抜いてもらう
この間テレビも見れるし、片手でスマホもいじれる
休憩室に映画のDVDもあるし、漫画もおいてあるからそれらを持ってってもいい
私はこれで英国王のスピーチを観た

英国王のスピーチを観よう

ちなみにこれは言うべきか悩んだのだが、献血の注射針はめちゃくちゃ太い
その穴にワクチンの針が入りそうなくらい太い

最速で献血に行っている私の場合、腕に常に注射痕がある
違法薬物ってバレるんだろうなと思う

でもそんな痛くないから、大丈夫

そうこうしてるうちに献血が終わった
最後のステップに移ろう

6.休憩

水をガブガブ飲むべし
ジュースとか無料でいっぱい飲めるのでいっぱい飲もう
おやつとかも置いてあるからいっぱい食べよう

ルームによってはアイスとかももらえるので食べよう
ここでどれだけ元を取れるかが勝負だ

献血後は最低20分は休憩するように言われる
Wi-Fiや充電用のコンセントもあるし、静かで快適な環境なので喫茶店みたいにくつろいで構わない

7.景品の贈呈

献血に行くとポイントが溜まり、そのポイントに応じて景品がもらえる
タオルやクリアファイル、鍋つかみなどが多いが、場所によってはモバイルバッテリーなどももらえるようだ

また、期間限定でコラボ景品がもらえる
アニメや漫画とのコラボ景品狙いで献血に赴くのいいだろう

ここで注意
期間限定の景品の場合、ステップ2.健康状態のチェックの時点でスタッフにその景品が欲しい旨を伝えないともらえないケースもある
恥ずかしがらず言おう

私は過去に、「いや、俺別にオタクとかではないけど、まぁ?ついでみたいな?」という顔しようとして帰り際に欲しい旨伝えたら受け取れなかったことがある
これはまぁ普通に私の根性がたりてないが故の報いなので、別に気にしてない

血持ってかれたんだけどなぁ......

8.帰る

帰る

気をつけてね



【なぜ献血前に暖かくすべきなのか】

抜いた後の血を保存するために、献血ルームはかなり室温が低く設定されている
休憩室はそこまでではないが、本番の献血場所はかなり寒い

そして、寒いと血管が収縮してしまい献血がうまくいかなかったり、必要以上に時間がかかったりしてしまう

そのため、休憩中に暖かいものを飲み、何かを羽織っておくことが重要なのだ
寒がりな人は単純に羽織りものがある方が安心

まぁ私は暑がりだし猫舌だからあまり関係ないけれど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?