遅れ梨ちゃん

JR吉祥寺駅ホームにて発見したポスター

サクッと学ぼう!
遅れ梨ちゃんのマナー講座


スムーズな乗降を実現し、遅延を減らすことが目的のポスターと思われる

描かれている車体がオレンジなので、中央線でのみ貼られているのかもしれない

この遅れ梨ちゃんというキャラクターに、私は心を奪われてしまった


遅れ梨ちゃん

モチーフは梨と懐中時計だろうか

電車の運転士は今でも懐中時計で時間を確認しているらしい


遅れ梨ちゃんについて調べてもなかなか詳しい情報が得られない

遅れ梨ちゃんをかわいいと思っているのは私だけなのだろうか……

こんなに可愛いというのに……


まず、このつぶらな瞳が愛くるしい


こんなにウルウルの目で見られたら、乗降マナーを守らざるを得ない

木には、どうやってなってたの?
リューズのとこで引っ掛けてたの?


お手手が葉っぱなのもかわいいね
梨でいうところの、どこの葉っぱ?
果実に引っ付いてる葉っぱ?

そんなとこに葉っぱないよね


あと、「遅れ梨」という名前もさ
きみ自身は「遅れ」の属性を帯びてるよ?

西洋梨は西洋の梨だし、
二十世紀梨は二十世紀の梨でしょ?

遅れ梨は遅れの梨だよ


「遅れない」のシンボルになりたいのかもだけど、遅れ梨ちゃんは「遅れ」側のキャラクターだよ?



お口もかわいいね

9時13分くらいかな?
えくぼもあって、愛嬌のある素敵な笑顔


4時36分頃にはこうやって、への字口になっちゃうのかな?


2時44分頃

怒ってる?
穏やかな状態?
笑いを堪えてる?

どの感情?


six o'clock

ヒエッ!!!!


あとさ

サクッと学ぼう!遅れ梨ちゃんのマナー講座


サクッと学ぼう!

「サクッと」って部分、もしかしてだけどさ

ほんとに、もしかしてってやつなんだけどさ

全然、違ったらごめんね

俺の考えすぎだとは思うんだけど

邪推だとは思うんだけど

ほんとに、「違うよね?」っていう確認ぐらいのものなんだけどさ

ひょっとして

「サクッと」って部分さ

梨をかじる音とかけてる?

そんな訳ないよね

「サクッと」の擬音を使う食材なんてごまんとある訳だし

梨はその仲間でこそあれど、下位も下位だもんね



お友達を作ってみよう


自分でも作ってみました

遅れ梨ちゃんのお友達



オンタイムかごちゃんです

名前の由来は
on time(時刻通り)+むかご
です


オンタイムかごちゃんのポスターも作りました



……遅れ梨ちゃん、バンザイ!!!

みんなも電車のマナーは守ろう!!











松戸市公式HPより

二十世紀梨は二十世紀の梨じゃないんだ


松戸市公式HP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?