スクリーンショット_2020-01-20_10

かりそめ天国(テレビ朝日 2020年1月17日放送)に出演しました

企画内容は「お取り寄せもできる絶品焼き餃子(東京都内編)」ということで、餃子を愛する4人のうちのひとりとして出演させていただきました。

スクリーンショット 2020-01-20 10.25.36

一緒に出演されたのは、餃子芸人のクック井上。さん(ついに餃子芸人に笑)と餃子女子の著者であり歌手の玉城ちはるさん、毎日餃子を食べ続ける千餃子の池山千尋さんです。

番組ページはこちら

見逃し配信はこちら

先日出演させて頂いた初耳学では4人で2時間ほどかけて全国の餃子の名店を50店舗ほど挙げたのですが、

今回は「東京都内」で「お取り寄せもできる」という店舗となり、店舗もかなり限定されました。そしてこの中から10店舗を選んでランキングするということも好みによるところなのでかなり無理があって、個人的にはどれが1位でも良いと思います!

ということで、今回の番組で紹介した10店舗はこちら!

スクリーンショット 2020-01-20 18.18.42

おけ以

言わずと知れた飯田橋の名店。シンプルながら奥行きのある餡を、柔らかで繊細な皮で包んだ絶品餃子です。昨年、酒田市に工場ができて通販も始まりました。

おけ以については、クック井上。さんの記事が最高。

お取り寄せ餃子は既に手元にあるので近日ご紹介します。

🥟 🥟 🥟

蓮月

手作りの皮に餡がギュッと詰め込まれた餃子。見た目の繊細さに反して、味は結構力強い。しかし、皮は口の中でホロホロ解ける繊細さ。

実は、この番組の収録の後は蓮月さんに駆け込んで餃子食べました笑

🥟 🥟 🥟

二代目TATSU

番組では江戸小松菜が皮と餡に練りこまれた餃子と紹介されていましたが、それだけでなく岩塩がついてくることが特徴。餃子の味を複雑に高めます。

通販サイトもあったはずなのですが、おやすみ中になってしまいました。注文でパンクしているのかも知れませんね。ぜひ落ち着いてからお試しを。

🥟 🥟 🥟

永楽

新小岩の住宅地の中に現れる永楽さん。一見、中華料理屋には見えないほど和風なお洒落な店構えです。あと、ルドルフとイッパイアッテナの聖地の一つらしく、黒猫が至るところにいます。

店の前から「タレなし餃子」ののぼりがたくさん出ています。素材の熟成など、結構手間のかかった餃子の味がします。タンメンを凝縮して餃子にしたような、濃い味の餃子です。

🥟 🥟 🥟

PAIRON

PAIRONさんの白龍餃子は、シナモンの香りが練りこまれていることが特徴。他にも、唐辛子を練り込んだ赤龍餃子、ニラたっぷりの青龍餃子、にんにくがごろっと入った黒龍餃子などがあります。

皮を手延べして手作りしている餃子なので、こういう番組に紹介されるとパンクすることは間違いないと思ったのですが、案の定でございます。皮がしっかりしているので、お湯多めでちょっと茹で蒸し時間を長めにしてから焼くのがベスト。
(しかし、番組中のスタッフが焼いたであろう餃子、もうちょっと頑張って欲しい感じでしたねー)

🥟 🥟 🥟

ヤザワミート

ミート矢澤といえば、五反田で人気のハンバーグ屋さん。しかし、恵比寿などにハンバーガー店「ブラッカウズ」などを立ち上げるなど、積極的に多角化しているところ。その一つが、餃子。

餃子通販を始めたのが昨年。恵比寿店頭でも購入できます。

🥟 🥟 🥟

立吉餃子

放送ではあまり紹介されませんでしたね。渋谷で仕事してた頃はよく行きましたが、ワインと餃子のペアリングを紹介する元祖みたいな店で、女性客が多いです。

にんにくを使っていないので、女性に人気。

🥟 🥟 🥟

餃子のハルピン

番組では鮭餃子が紹介されていましたが、かなり様々な餃子を作っています。通販サイトとしては分かりにくいですが笑

中国同様に餃子の中ににんにくを使っていないので、女性も安心ですね!

🥟 🥟 🥟

炎麻堂

クック井上。さんが紹介していましたが、クワイが入ったサクサク餃子!

店名の通り、麻辣にこだわりがありますので、ラー油も絶品。

🥟 🥟 🥟

羽根木餃子

粗切り肉のゴロゴロ食感を楽しむ餃子、羽根木餃子。塩糀で揉みこんだ豚の肩ロースを皮に包んだ餃子で、初めて食べた時は、かなり肉の主張が強いのでたじろいました。

他にも、トマト餃子とかしそ餃子とか、さらに肉マシな餃子などがあります。ちょっとお高いですが、他にない感じの餃子です。

🥟 🥟 🥟

他にも、都内でお取り寄せのできる餃子の名店としてはこんなところがあります。

来来軒

木場で「タンギョー」で人気のお店。皮は開花楼。

籠蔵

吉祥寺エリアで人気の一圓という中華があるのですが、そこの生餃子お持ち帰り・通販の店です。

安兵衛

恵比寿で行列のできる人気店、安兵衛。通販もあるのですが、皮が薄いために皮と餡は別々になったセットで送られてきます。自分で包むのです。

中華大勝軒

練馬の食材を使った大きな「アントン餃子」。ちなみに「アントン」とは餡がたっぷり1トン級という意味。

🥟 🥟 🥟

お店に行って食べるもよし、気に入ったらお取り寄せして自分で焼くもよし。ぜひマツコさんにも餃子を焼く楽しみを教えて差し上げたいですね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

Webエンジニアリングと餃子についてはお任せください。

俺もスキ!
9
餃子とインターネットが好きです。/ 一般社団法人焼き餃子協会 代表理事 / しかけ株式会社代表取締役

この記事が入っているマガジン

一般社団法人焼き餃子協会 会員報
一般社団法人焼き餃子協会 会員報
  • 19本

焼き餃子協会の会員からの情報発信です。https://gyoza.or.jp/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。