見出し画像

オタワ警察、フリーダムコンボイと放火未遂の関連性を認めず

元記事はこちら/Original article here

オタワ市警は、抗議デモがまだ続いている最中に起きたアパートへの放火未遂事件へのフリーダム・コンボイの関与を否定した。

3月21日のプレスリリースによると、Connor Russell McDonaldという21歳の男性1人が、その関与のために起訴されました。

「2022年2月6日にリスガーストリートのアパートで起きた故意の放火に関連して、男が起訴されました。2人目の男はまだ警察に指名手配されている」とオタワ警察は書いている。「この放火が行われた時に行われていたコンボイの抗議活動にMCDONALDが何らかの形で関与していたという情報はない。」

マクドナルドは、人命軽視の放火、物的損害を引き起こす放火、生命を危険にさらす物へのいたずら、物へのいたずら、焼夷弾の所持のそれぞれ1件の罪で起訴された。

警察は現在も第2容疑者の特定を進めており、情報をお持ちの方はオタワ警察署放火捜査課(613-236-1222、内線3771または4587)までご連絡ください。

様々なメディアや政治家が、この放火は護送車反対派によるもので、護送車反対派を過激派や国内テロリストとして中傷するための協調的な努力の一環であるという主張を流布していたのです。

オタワ市長のジム・ワトソンは、この事件で護送団を非難した人々の筆頭であった。

2月7日の市議会でワトソンは、この放火はトラック運転手の「悪意ある意図を明らかに示している」と断言しました。

「昨日、私たちは、私たちの街を占拠している抗議者たちの悪意をはっきりと示す恐ろしい話を知りました」とワトソンは述べました。「日曜日の朝、2人の若者がリスガー通りのビルのロビーに入り、エレベーター付近の着火剤レンガに火をつけてから、住民が火災時に脱出するのに苦労するようにドアの取っ手をテープで留めていきました。」

多くの連邦政治家も、"窃盗と放火未遂 "を見たという自由党のライアン・ターンブル議員を含むデモ参加者に放火の責任を負わせようとしている。

自由党はまた、ジャスティン・トルドー首相が平和的な抗議活動を鎮圧するために緊急事態法を使用したことを正当化するために、放火未遂を利用したのだ。

「デモ参加者は)地元企業の従業員に嫌がらせをし、企業は3週間も休業せざるを得なかったほどだ。放火未遂があり、火事が起きたら建物の中で生きたまま焼かれるように、ドアが手錠で閉じられていた」と、自由党のジェニファー・オコネル議員は2月19日に述べた。

先週に至っても、少なくとも一人の国会議員が公然と護送船団抗議者の放火のせいにしている。

3月14日、予想されるビクトリアの護送船団についてグローバル・ニュースに語ったNDP議員で前ビクトリア市議のローレル・コリンズは、この犯罪をフリーダム・コンボイのデモ参加者のせいだと言い続けた。

「あのね、放火未遂があったのよ 」と彼女は言った。「オタワの市民は、四六時中騒音にさらされていた。路上で嫌がらせを受けた。これは平和的なデモではない。占領だったのです。そして、主催者の多くは極右過激派とつながりがあり、実際に政府を転覆させたいと、事前の説明ではっきりと言っていました"

Justin LingやCTVのGlen McGregorなどのジャーナリストも、放火未遂とデモの間に関係があることをほのめかしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?