見出し画像

長男との旅-4月8日

これまでの旅は、親として子供に見せたい日本の旅と言ってもいい内容。
この日からは、殆どが長男が日本で見てみたい物。

開店時間に合わせて、秋葉原へ行く事になりました。

日本のアニメに興味のある長男。

もろ、外国人という感じですよね。

ビルの上から下まで、色々なショップをじっくりと楽しみ、何を買おうか、予算を考えながら吟味していました。

アニメにはからっきしな父親は、秋葉原に来るとこんな物さえもあるんだと言う物の写真を撮っていました。

かつては電気街として部品などを扱う店舗が多く、ラジオオタク的な街でありましたが、今は全方向向けのオタクの街とでも言えるのでしょうかね。

ゲームの店も含めて、実に4時間程、色々と吟味をしたうえで最も欲しい物を長男は購入していました。


アニメ系のお店で、長男はラピュタの巨神兵を見つけたのですが、見本だけでお気に入りの全身の巨神兵を購入する事が出来ませんでした。
それでも、胸から上の胸像のような巨神兵を購入出来とても嬉しかったようです。


とっくにお昼の時間を超えていたことから、次に移動する前に昼食へ。

と言っても決める事が出来ない長男。

ラーメンも食べたいし、洋食も食べたいし。。。

秋葉原の街を歩いていると、美味しそうな匂いのするカレー屋さんが。

近辺にあるラーメン、中華、カレーの中から選んだら?

の問いに、初めて自らカレーを選んでいました。

GOGOカレーというお店。
甘めのカレールーが病みつきになりそうな味でした。

カナダでもカレーを食べることは出来ます。
もちろん、日本食レストランでも、家庭でも。

一般的なカレーのルーとは異なる日本のカレー屋さんのカレー。
やっぱり、唸って食べていました。

最初、出てきた量に、予想よりも多かったようで…
「食べきれるかな」
とボソッと言っていましたが、食べ始めたら食欲爆発。
ペロッと食べきっていました。

夕方から私の両親とすし屋に行く約束をしている関係から、この日予定していた池袋のお店に行くのはやめて、立川にある別の店へ。

秋葉原の店舗での扱われている品数からみたら、見劣りのする品数ではありましたが、納得したようで、長男なりに楽しんでいました。

まだ約束の時間には程遠かったので、ららぽーとへ。

カナダには無いソフトクリーム。
ちょうど北海道の食べ物が集まったお店がありそこで白い恋人のソフトクリームがあったので購入へ。

知覚過敏でもある長男。

あまりアイスクリームなど冷たく歯にしみる物は得意ではありませんが、このソフトクリームは止まらない様子で、歯がキーンとしながらも、食べ続け、とってもお気に入りのようでした。

加えて、不二家があり、そこのダブルクリームのシュークリームがあったので、購入しました。

カナダでもシュークリームを食べる事は最近出来るようになりましたが、まだまだ日本のシュークリームの足元には及ばないこと。

説明してもあまりピンと来ていない長男にこのシュークリームを与えると。

満面の笑みで食べており、私の分まで食べる勢いでした。

さらにこのシュークリームがカナダドル1ドルであることを伝えると、
「10個食いたい」
と言っていました。

カナダでこのクオリティーのシュークリームは、500-600円は少なくともするであろうこと。安くてうまい日本の味をまだまだ経験する長男であります。


父親が昔からよく通っているお寿司屋さん
入り口の雰囲気から異なる姿に長男も写真を撮っていました。

白エビの天ぷら
これは美味しかった。
食事の終盤であったにも関わらず、止まらない美味しさでアッと言う間に皆で食べてしまいました。

母親の大好物イカも。

回転ずしにも長男を連れて行きたかったのですが、今回の旅行ではかなわず。その代わりに、回らないお寿司屋さんで思う存分日本のお寿司を堪能しました。

カナダでも、日本人が経営するお寿司屋さんはそこそこ良いお店もあるのですが、日本でしか食べることが出来ないネタもあり、カナダでは限られた種類しか食べられないのが現状。

聞いたことの無い魚に興味深々の長男。
このお店が提供するほぼ全ての種類を食べた長男。
とっても満足であったようです。

念願のアニメ系のお店に行くことができ、日本のお寿司を堪能できた。
夢のような1日だったかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?