見出し画像

自由党の「反ヘイト」活動家、フリーダムコンボイに関する誤報を指摘される

元記事はこちら/Original article here

保守党のデーン・ロイド議員は今週、極左のカナダ反ヘイト・ネットワーク(CAHN)の活動家を議会の委員会で尋問し、同団体がフリーダムコンボイの際に偏見を持ち、誤った情報を広めたと非難した。

CAHNのエバン・バルゴード事務局長は火曜日、下院の公共安全委員会で、彼のいわゆる研究組織がオタワのフリーダムコンボイの現場で見つけたとされる反ユダヤ主義のチラシの写真を、CAHN議長のベルネイ・ファーバーがコンボイの抗議者に突きつける前に実際に確認しなかったと認めた。

この発言は、Lloyd氏によるBalgord氏への尋問の中でなされた。

「護送船団抗議行動の間、あなた方(議長)のバーニー・ファーバーは卑劣な反ユダヤ的チラシの写真をツイートし、これはオタワでトラック運転手抗議者の間で回覧されているチラシの写真だと主張しましたが、さらに調べると、この全く同じ写真が抗議行動が始まる数週間前にフロリダ州のマイアミで撮影されたことが証明されました」と、ロイドは言いました。

「あなたの組織の(議長)が、この写真が抗議行動で回覧されていると主張していたのに、実際は抗議行動の数週間前に全く別の国で撮影された写真であった理由を説明していただけますか?」

「オタワでチラシを見たという人がいて、その時に写真を提供した」と説明した。

「バーニーは、その写真自体がアメリカの情報源から撮影されたものだとは知らなかった」と続けた。「その人が私たちの組織に伝えようとしたのは、同じチラシを見たが、アメリカからの写真を添付していたということで、それをもっと明確に伝えなかったのは私たちのミスです。」

「では、そのチラシが実際にオタワで配布されていたという証拠は伝聞以外にはないのですね?」とロイドが聞いた。

「その通りです。私たちは現場の誰かから報告を受け、議長が情報を流したのです」とバルゴードは答えた。

Quilletteの編集者Jonathan Kayは、チラシの写真は「オタワの占拠地で友人が撮ったもの」とするFarberの2月6日のツイートを最初に論破した。どうやら見えるところにあったようだ。

ファーバーは結局、その真相が判明した後、ツイートを削除した。

バルゴードは証言の中で、CAHNが偏った存在であることも認め、「反ファシスト」グループであることを説明した。

「私たちは偏見を袖にしているのです。私たちは誇りを持って反ファシストであり、極右に焦点を合わせています。」

この発言に対して、ロイドは、CAHNが沈黙を守っている昨夏の教会焼き討ち事件に言及しました。

「私は、昨年の夏、100年の歴史を持つ教会が焼け落ち、近くのアパートから何十人もの人々が避難しなければならなかった地域の出身ですが、この国ではそのような話は聞きませんし、このようなことについて話すことはあなたの組織の使命ではないことは理解しています」と彼は言いました。

反ユダヤ的なチラシは、護送船団のデモ参加者を過激派、さらには国内のテロリストとして描くために流された、旧来のメディアや政治家による数々の誤った主張の一つである。

オタワでのデモの最中、NDPのリーダーJagmeet Singhを含む多くの自由党とNDPの政治家は、デモ隊が住宅への放火未遂に責任があると主張しました。オタワ警察は、護送船団抗議行動とは無関係とする2人の容疑者を逮捕した後、これらの主張を否定しています。

CAHNは、反人種主義行動プログラムのもと、「反人種主義」研究活動のためにトルドー政府から今日まで25万ドルを受け取っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?