見出し画像

緊急事態法調査の大臣たちが尻拭いをしている

元記事はこちら/Original article here

緊急事態法の調査で証言するのは、ジャスティン・トルドー政権の上級政治家たちなので、尻ぬぐいが今、本当に始まるのだ。

彼らは自浄作用があるのだろう。

最初に登場したのは、緊急事態準備担当大臣で元トロント市警本部長のビル・ブレア氏。

「私は人生の大半を警察官に仕事をするように言ってきたし、彼らを信頼している」とブレアは委員会に語った。「私は自分の職業をとても誇りに思っている。私は自分の職業に誇りを持っていますし、その仕事をする警察官を誇りに思いますし、私はただ彼らを励まそうとしただけです。」

「私たち社会は警察を必要としています。なぜなら、警察はこうした公序良俗に反する出来事に対処する権限を与えられた唯一の存在であり、平和的解決に必要なことを行ってもらう必要があるからです。そして、私は単に、その仕事をするために警察が必要だとコメントしたのです。」

たとえばブレアは、オタワ警察の初動対応が「間違っていた」と考えている。

「彼らが持っていた情報に基づけば、ダウンタウンの中心部にトラックを侵入させ、実質的に大きなバリケードにしたのは間違いだったと思う」と彼は言った。「そうならなかった方がよかったと思います。

そして、オンタリオ州ウィンザーのアンバサダー橋封鎖の進展のニュースを見たブレアは、ジータ・アストラバス参謀長に 「警察がやっと仕事をした 」とメールを送った。

同法発動の数日後に見られた最終的な警察の大掛かりな行動に回り、ブレアは委員会に対し、護送車の排除で警察は「素晴らしい仕事をした」と思うと述べた。

ブレアは、1月28日の閣僚との電話会談での発言について質問され、その中で彼は、取られたメモをもとに、次のように述べた。「私たちは言葉を慎まなければならない。」

「私たちは皆、平和を守るために必要なことをする責任があると信じており、扇動的な言葉はより暴力的な反応を引き起こす可能性があり、他の人々が抗議に来続けるよう扇動することを懸念していました」とブレアは言った。

「そして、私はこのことについて経験がありますが、ある出来事について話すとき、その出来事を悪化させないような言い方をする必要があると思います」

そして、さらに詳しく説明した。「私の経験では、人は時としてあなたの期待に応えられないことがあると思うので、このような出来事についてどのように話すかには注意したいものです。」「また、率直に言って、私は常に恐怖心を抱いています。」

「恐怖は治安の最大の敵のひとつであり、私たちの言葉が乱暴であれば、人々を恐怖に陥れることができると思います」と説明しました。

「そして、恐怖心を抱いた人は、公共の場を利用しなくなり、隣人との関わりを持たなくなり、かえって危険な状況を作り出してしまいます。だから、私が同僚にアドバイスしたのは、言葉を慎むということです」

またしても、任務完了である。

カナダ自由人権協会(CCLA)の質問で、大臣は、輸送船団が国際的に注目されていることを受けて、自分や同僚の連邦職員がカナダで起きていることを恥ずかしく思っているか、と問われた。

ブレアはこう答えた。「私は恥ずかしいと思ったことは一度もありません。私にはやるべき仕事があり、カナダ国民を守る責任がある。同僚たちは皆、カナダ国民に対する責任感から、法の支配と平和を回復するために必要なことをしようと深く考えていたと思う」

そしてCCLAは、ブレアがアストラバスに送った日付のないテキストメッセージを呼び出した。スクリーンショットによると、同大臣はこう言っている。

「ウェリントンのデモが拡大していることを恥ずかしく思っている人はいないかな。何十もの新しいポタポタと、現在コンサートを開いている新しいステージがある。」

「私は自分の元職業が恥ずかしいです。そして、非常に弱々しく非力な印象を与えている自分の政府を心配している。オンタリオ州首相の)ダグ・フォードが私たちを救ってくれると期待しているなんて、信じられません」

ブレア氏は、自分の発言は「乱暴」だったが、非常に心配していたと語り、警察への信頼を失っている人々や、連邦政府に責任があるという多くの人々の意見など、気になることを列挙していきました。

結論。尻拭いをした。

次は?マルコ・メンディチーノ公安大臣は、火曜日、オタワでのフリーダムコンボイ抗議デモの当初から、閣僚たちが身の安全を心配していたと証言した。

恐怖に駆られた政治家たち。また一つ増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?