見出し画像

ロドリゲス氏、法案C-11でプラットフォームのアルゴリズムに手を加える可能性を認める

元記事はこちら/Original article here

カナダ遺産省のパブロ・ロドリゲス大臣は、火曜日、法案C-11が、政府の規制を遵守するためにアルゴリズムを調整するようソーシャルメディア・プロバイダーに圧力をかける手段を実際に提供するものであることを認めました。

この珍しい告白は、カナダラジオテレビ通信委員会(CRTC)がコンテンツを促進したり軽蔑したりするために検索アルゴリズムに干渉する権限を与えられることを大臣が何ヶ月も否定していた後になされたものである。FacebookやTwitterのようなソーシャルメディアプラットフォームは、特定のユーザーにコンテンツを提供するためにプログラムされたアルゴリズムに依存しています。

保守党のマイケル・マクドナルド上院議員の質問に答えて、ロドリゲス氏は火曜日の上院運輸通信委員会で、間接的な操作が可能であることを説明した。

「法案の一部には、コミッショナーは、特定のコンピュータ・アルゴリズムやソースコードの使用を要求するような命令をしてはならない、」と書かれている。しかし、CRTC委員は、「これは間接的に達成されるだろうと、我々の委員会にはっきりと伝えてきた」とマクドナルド氏は述べた。

「我々は、多くの証人から、これが行われたり、間接的に要求されたりする」と、多くのカナダのクリエイターにマイナスの影響を与えると聞いています。「それを踏まえて、発見可能性に関して、なぜ、この件に関する修正を支持しないのでしょうか?」

「CRTCは、ユーザー固有のアルゴリズムを義務付けることはできない。我々が求めるのは成果だ」とロドリゲス氏。

「その方法を決めるのは、プラットフォーム次第です。アルゴリズムに手を加えるかもしれませんが、それはその人自身の判断です。プレイリストがあってもいいし、フィルターがあってもいい。」

自由党政府は、法案C-11の核心は放送法の更新だと主張しているが、批評家たちは、この法案が表現の自由を侵害し、カナダ人がオンラインでどんなコンテンツに触れるかに政府が干渉しようとするものだと非難している。

6月、CRTCのイアン・スコット委員長は上院で、ソーシャルメディア企業に独自の検索アルゴリズムを操作するよう指示することができると述べた。

Scott氏は、CRTCが自ら変更を加えることはできないが、Youtubeのようなプラットフォームに行って言うことはできると上院議員に語った。「私はあなたがそれを操作したい (アルゴリズム) 特定の結果を生成するために」

スコット氏はその後、自分の発言は「文脈から取り出された」ものだと主張し、撤回した。True Northが独占的に報道したように、保守党のRachael Thomas議員はその後、CRTC委員長が 「間違って 」真実を語ったと非難した。

「CRTCはカナダ人がオンラインで投稿したコンテンツを規制する意図がない場合, プロビジョンは、法案から取り出されるべきであり、明示的な保護が配置されるべきである, 」トーマスは言った.

「政府がこの規定を残すことにこだわっているということは、カナダ人を検閲するという彼らのありそうな意図を指し示している」と述べた。

この告白は、自由党政府が目撃者の脅迫とコンテンツ制作者の「ガス抜き」の非難に直面している時に行われました。

先住民族のコンテンツ制作者であるVanessa Brosseauは先週、上院で、この法案に関する彼女の懸念が連邦省庁によって封じ込められたと述べた。

「私たちが会ったある省庁は、異なる視点を持っており、私は本当に法案のすべてを知っているわけではなく、あるレベルで可決する必要があることを理解しているので、私の視点を共有するためにそこにいただけなのに、彼らは彼らの視点で私を本当に威嚇する必要があると感じました 」とBrousseauは説明しました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?