見出し画像

連邦NDP、自由党のパンデミック対応について調査を要請

元記事はこちら/Original article here

連邦政府のNDPは、連邦政府のCovid-19の対応について、自由党政府の現在の姿勢を 「受け入れられない」とし、調査を求めています。

月曜日にオタワで行われた記者会見で、NDPのドン・デイビス議員は、照会法に基づく調査を要求した。NDPは、ジャスティン・トルドー首相が将来的に「教訓を得る」ための時間を設けると述べているが、その時期や独立した調査であるかどうかさえ約束しないことを強調した。

「この100年で最も深刻なパンデミックに対するカナダの対応について、自由党が独立したレビューを約束しないことは受け入れがたい」とデイヴィス氏は述べた。

「公衆衛生よりも政治を優先させるわけにはいきません。連邦政府の不備や失敗に蓋をするのではなく、過去の失敗から学び、将来の脅威に備えるために、あらゆる手段を講じる必要があります」と、デイヴィス氏は付け加えました。

この法律は、公的な委員会に、証人の召喚、証拠の要求、専門家の保持の権限を与えるものである。

この新しい呼びかけは、改革党のプレストン・マニング前党首が、COVID-19への対応に関する独立調査「全国市民調査(NCI)」を開始してから2週間後のことである。

火曜日のプレスリリースで、NCIは、NDPが新たに発表した立場は、マンデートをめぐる国民の態度の変化を物語っていると述べている。

「最近の世論調査では、カナダ人の4人に3人が政府のCOVID-19政策によって被害を受けたと報告しているので、世論がNDPの立場を覆すことに大いに関係していることは間違いない」とマニング氏は書いている。

NDPは、パンデミックの期間中ずっと自由党と一緒に投票し、リーダーのJagmeet Singhは、政策公約と引き換えにJustin Trudeau首相を支え続けている。パンデミック関連で連邦政府に透明性を求める様々な動議で、NDPは自由党を支持する票を投じた。

「NDPはまたもや売り飛ばした。彼らは、外交委員会でウィニペグ・ラボ文書の提出を命じることに反対票を投じ、前国会での立場から逆転している。彼らは今、民主的説明責任に反して、自由党の味方をしている」と、4月にCPCのガーネット・ジェニュイ議員はツイートしている。

マニングは、11月2日にNCIの発足を初めて発表した。現在、同調査では、委員を公募している。

同団体によると、調査は2023年3月までに完了し、その後すぐに連邦政府に勧告を含む報告書を提出する予定であるとのことです。

マニングはプレスリリースで、「調査は、国民と個人の健康、権利と自由、高齢者や子供たちなどの特定の人口集団、そして経済への影響を調査する」と書いている。

「調査委員会で証言する人々は、このような問題に対するカナダの対応を、今後どのようにすればよりよく管理できるかについての提言も求められるだろう」。

コビッド19の対応について調査を求める声は、自由党の中からも出ている。

True North が独占的に報道したように、自由党の Nathaniel Erskine-Smith 議員は、過去数年間に関する議会での調査を再度要求した。

「どのような検証プロセスであっても、透明性があり、超党派で、信頼性があり、独立した専門家や政府のあらゆるレベルの意思決定者からのフィードバックや教訓を含む必要がある」とErskine-Smithは述べた。

「私としては、すべての関係者の支持を得て、立法化されたレビュープロセスが良いアイデアであり、将来の予防と準備の努力のための教訓を学ぶことに焦点を当てるべきだと考え続けています」

*****
ここからは私見です。

NDPは、国民の風向きが変わりつつあることを受けて、手のひら返しですか。って感じがしますね。

NDPは公約を実現する為に、トルドー政権に媚びをうってきたわけですが、風向きが変わりつつあると感じたとたん、コロナ政策の調査に前向きになったわけですから、まぁ、コウモリのような存在だと感じましたね。

NDPは党の利益のためであれば、国民が犠牲になっても構わないという姿勢であることは明確になりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?