見出し画像

公安委員会公聴会2日目を振り返って

元記事はこちら/Original article here

公序良俗緊急事態委員会の公聴会2日目、オタワの住民は、市議がトラック運転手がオタワの住民に対して「マイクロ・アグレッション」を犯していると非難するなか、「幻のクラクション」と「パージ」の一場面に住んでいると証言しました。

22歳のオタワ在住で連邦政府職員のゼクシィ・リーさんは、フリーダムコンボイ開催中のオタワでの生活は「『パージ』の中に住んでいるようだった」と証言し、架空の米国がレイプや殺人が合法となる12時間の無法状態に陥るホラー映画シリーズを引き合いに出して語った。

「ただ、とてもシュールな光景だと感じたことを覚えています。まるで『パージ』のような世界にいるような感覚でしたね」と李さんは言います。「直接的な暴力行為はあまり見かけませんでしたが、街にはある種のカオスがあり、そのカオス感は事態が進むにつれて徐々に増していきました。

Freedom Convoyの弁護士Brendan Millerの反対尋問で、Liは自分の発言について問われました。

李は、「抗議や占拠がパージのような機会を提供したとは言いません」と答えました。彼女は、パージ型のシナリオのための機会があり、「我々の通りを不法に占拠している人々は、彼らが望むことは何でもできると感じていた 」と続けました。

また、ミラーは、李がトラック運転手たちに 「お前たちが来たところへ帰れ 」と言ったとされるやりとりを含む、抗議者たちとのやりとりについても質問しました。李はそのような言葉を「言ったかもしれない」と確認した。

デモ隊に罵声を浴びせて対峙したことを認める前に、李さんは委員会顧問に対し、デモ隊は彼女が「彼らと関わらないことを選んだ」ときに彼女を標的にしたと語った。

「最悪だったのは、私が抗議者と関わらないことを選択すると、彼らは笑顔で私に向かって角笛を吹き、それから一斉に歓声を上げることです。彼らは私がその音にたじろぎ、反動で動くことを喜びとしていたのです」と、李さんは言います。

李さんの証言の中で、唯一の暴力は、李さんのアパートの住人がベランダからトラック運転手に卵を投げつける行為とされています。

「卵投げは私の建物から始まったのです」と李さんは言いました。これは、平和的なトラック運転手に対する隣人たちの「ちょっとした報復行為」だと李は述べています。

李さんは、オタワの抗議運動が始まったころ、抗議するトラック運転手に深夜にクラクションを鳴らすのをやめさせるための差止命令の申請で、主席原告として成功しました。

Li氏の傍らで証言したのは、同じくオタワのダウンタウンに住む元連邦政府職員のVictoria De La Ronde氏である。

委員会顧問の質問に、デ・ラ・ロンドは、2月のデモ隊のクラクションのせいで、今でも「幻のクラクション」が聞こえ、「クラクションの音に誘発される」と主張した。

次に証言したのは、ヴァニア・ビジネス改善地域を代表するナタリー・キャリアとスパークス・ストリート・ビジネス改善地域を代表するケヴィン・マクヘイルであった。

McHaleは、抗議活動の間、オタワのダウンタウンで営業していた多くのビジネスが、公衆衛生のガイドラインに従っていないとしてオタワ市から罰金を科されないよう、自主的に店を閉めたと証言した。

キャリアは、抗議行動中にオタワのダウンタウンでUberEatsが営業を停止していたことを証言した。

これに対し、Twitterユーザーは、オタワのダウンタウンでフリーダムコンボイによる抗議活動が行われていた当時に撮影されたUberEatsのレシートの写真を共有し始めた。

この日の最後の証言者は、オタワ市議会のマチュー・フルーリー氏とキャサリン・マッケニー氏の2人。

フルーリー氏は、オタワの住民に対するデモ隊の行動を「マイクロアグレッション」と表現し、デモに参加したトラックを「武器」と表現しました。

「私たちにとって、物理的なトラックが路上にあることは大きな武器を作り出しました 」とFleuryは主張しました。

「特に住宅地では、多くのマイクロアグレッションがありました。」

コンボイのミラー弁護士から「マイクロアグレッション」という言葉の定義を求められたフルーリーは、証言の中で何度も英語でこの言葉を使ったにもかかわらず、英語での定義を拒否した。

フルーリーは、フランス語圏の人間である自分は、フランス語でなければ「マイクロアグレッション」という言葉の「ニュアンス」を表現できないと主張したのです。

市長選に立候補し、彼ら/彼女らの代名詞を使うマッケニーは、抗議行動中に起きた特定の暴力行為の証拠を提示することができず、その話を聞いただけだと主張している。

これは、マッケニー氏が抗議行動中に発表した、オタワの住民が「前例のない暴力」に直面し、住民が「恐怖に陥れた」とする公的声明と矛盾する。

これからどうなる?

委員会の公聴会は、10月17日(月)午前9時30分(米国東部時間)から再開されます。

オタワ市長のJim Watsonとそのスタッフが来週証言する予定です。また、オタワ警察署およびオンタリオ州警察の代表者も来週証言する予定です。

トゥルーノースは、今後も公安委員会の公聴会の模様を毎日お伝えしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?