見出し画像

ジョーダン・ピーターソン、法案C-11とAIの台頭に警鐘を鳴らす

元記事はこちら/Original article here

ジョーダン・ピーターソンとコンラッド・ブラックは、火曜日に開催された民主主義基金主催の第3回自由民権史討論会で、自由党政府のオンライン検閲法案であるビルC-11に狙いを定めました。

ピーターソンはまた、人工知能(AI)の台頭と、近い将来、世界史の流れを変える力について、聴衆に警告を発しました。

ソーシャルメディア企業に政府が決定したカナダのコンテンツの宣伝を強制する可能性がある法案C-11について、ブラックはピーターソンに、カナダ人がインターネット上での表現の自由を守るためのアドバイスを求めました。

「というのも、自由党政権は無能すぎて、彼らが望むような専制的な支配をすることができないからだ」とピーターソンは話し始めた。

「もう一つは、トルドー政権がコンテンツプロバイダーに課そうとしているような制限を受けると、クリエイティブな人はみんな離れていってしまうということです」

ピーターソンは続けて、「典型的なカナダ人にとって、この法律は本当に影響を与えるでしょう。これは先験的な検閲です。政府は、検索エンジンの戦略をコントロールしたいのです。それがすべて、情報の世界への入り口そのものなんだ。よくないことだ!」

AIR Creators Ecosystemのスポークスマンであるニーナ・ペレシェンコは、トゥルーノースの取材に対し、ピーターソンのコメントに賛同し、カナダのコンテンツクリエイターが経験する課題の1つは、C-11法案が実施しようとしている変更により、人材が他国へ流出することであると述べました。

AIについて、ピーターソン氏は、AIが社会に及ぼす「頭を回転させるような」パワーについて警告した。

「来年中に頭を回転させるような人工知能のものが登場する」とピーターソンは言った。「巨人がもう一度地球を歩き、私たちはその中を生きていくことになる...かもしれない」

ピーターソン氏は、ChatGPTという新しいAI製品について話した。この製品は、人間のユーザーに促されると、長文のテキスト、方程式、コード、科学的な数式を瞬時に作成することができる。

ピーターソンは、ChatGPTに、欽定訳聖書と道教を組み合わせたスタイルで書かれた彼の本Beyond Orderの13番目のルールとなるエッセイを書くように促したことを観客に伝えました。

「それは約3秒で書かれ、4ページの長さで、良くも悪くも私が書いたものではないことは明らかです。」ピーターソンは唖然とした観衆に言いました。

カナダの経済状況について、ピーターソン氏とブラック氏は、「カナダ人の平均所得がアメリカ人の40%以下であるという現実を嘆いた。」とピーターソン氏。

「そして、アイルランド共和国よりも30%少ない」とブラックは付け加えた。「私が初めて行った60年前は、アイルランドはとても貧しい国で、資源もなかった。スキャンダラスな話だ」

ピーターソンは、「もっと悪くなることは間違いないし、絶対にそうなる」と予想した。

「5年以内にアメリカの40%になっても全く驚かない」とピーターソンは言った。

ブラックは、同時期にカナダは韓国、イスラエル、チェコ共和国に経済的に追い抜かれるだろうと結論づけた。

ピーターソン(元トロント大学教授)はまた、西洋の高等教育の現状を非難し、特に科学が覚醒運動で没落していることに焦点を当てた。

「大学に希望があるとは思えません。もしカナダで、科学者を肌の色や性別でランク付けするのは道徳的だと主張するようなイデオロギーが、研究助成のプロセス全体を破壊してしまったら、大学はどこまで腐敗し、変質してしまうかわからない。だから、その点については特に楽観視はしていない。とてもぞっとするような話です」

このイベントは、The Democracy Fundが主催する今年3回目のHistory of Civil Libertiesのイベントでした。前2回は、Conrad Black氏とNational PostのコラムニストRex Murphy氏を招いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?