見出し画像

カナダ連邦裁判所、トルドーの渡航ワクチン義務化に関する審理を延期

元記事はこちら/Original article here

アルバータ州カルガリー(憲法上の自由のためのジャスティス・センター)-カナダの連邦裁判所は、政府が航空旅行者に義務付けているコビドワクチン接種義務(「渡航禁止」)の無効を求めていたジャスティス・センターの法的抗議を、カナダ政府から審理延期を求められたため、審理期日を延期しました。

9月19日の審理は、10月31日(月)に再延期されました。

2021年10月、連邦政府は、飛行機、列車、船で旅行する人は、旅行するために必要な数のCovidワクチンを受けなければならないと発表しました。この渡航禁止措置により、約600万人のワクチン未接種カナダ人(カナダ人口の15%)がカナダ国内を旅行することができなくなり、カナダ国外への飛行機での移動ができなくなりました。カナダでは、必要なブースターを含むワクチン接種の新しい定義により、今後、渡航義務が更新された場合、影響を受けるカナダ人の数が2倍、3倍になる可能性があります。

ジャスティス・センターは、5人の専門家証人を含む11人の証人に代わり、2022年3月に証拠を提出しました。提出された証拠には、訴訟に巻き込まれたカナダ人が、病気の大切な人を助けるための旅行、職場への移動、家族や友人の訪問、カナダ国外での医療へのアクセス、海外旅行、そして普通の生活を送ることがいかにできないかが示されています。現在裁判所に提出されている専門家による医学的証拠は、ワクチン接種者と非接種者の両方におけるコビッドの広がりに関する科学的証拠、新しいコビッドワクチンの摂取に伴うリスク、心筋炎などのワクチンの害、生殖能力への影響の可能性、自然免疫の優位性など多岐にわたっています。

連邦政府は4月、渡航禁止を擁護する5人の専門家を含む16人の証人に代わり、証拠を提出した。ジャスティス・センターの弁護士は、秋の全面裁判に備え、6月中、これらの政府証人の反対尋問に明け暮れました。

にもかかわらず、裁判所は、4つの別々の訴訟を含むこの訴訟を統合し、カナダ人の移動の権利およびカナダ権利自由憲章の下で保護されるその他の権利に対する深刻な侵害を考慮して、迅速な審理を行うよう命じました。6月19日(日)付けの書簡で、カナダは、以下の理由により休廷が必要であると述べています。

  • これらの申請を審理し決定する緊急性は、少なくとも大幅に低下したという事実。

  • 翻訳局から受け取ったばかりの情報によると、カナダの事実と法律に関する覚書の公式翻訳を準備するために最低18営業日を要するということ。

  • これらの申請を担当する新しい主任弁護士を任命する必要があることが最近判明したこと。

6月22日にジャスティス・センターのために回答した法律顧問は、カナダの休廷要求に強く反対しました。

「この申請は生きた論争であり、憲法上の重要性を持ち続けており、裁判所もそのように判断していない。このような重要な問題は、合理的に可能な限り迅速に審理されるべきであり、カナダはこの申請の延期を正当化するような、やむを得ない、あるいは例外的な状況を立証していないと提出されました。延期要求は却下されるべきであると提出されました」と書簡には書かれています。

裁判所は、ジャスティス・センターが代表する申請者たちに対する不利益は、コスト(訴訟費用に対する金銭的な額)を与えることで対処できると判断し、政府に延期を認めることを決定しました。裁判所は、カナダの要求はどれも個別に延期を正当化するものではないが、総合すると、審理を延期することを正当化するような異常事態を構成する」とも述べています。

6月14日のニュースリリースで、政府は6月20日付でワクチン接種義務を停止すると発表しました。[国内・国外への旅行、連邦政府が規制する輸送部門、連邦政府職員が対象 ]です。

以下は、Travel Ban訴訟の最新のスケジュールです。

8月5日:申請者の記録と被申請人のMootness申請に対する応答の送達と提出(Mootnessとは、渡航禁止措置の停止により、法的措置は無意味になったと政府が主張すること)。
9月21日: 1日がかりのムートネス・ヘアリング(無効審理)。
9月30日: 被申立人の記録の送達と提出
10月31日~11月4日:審問

「私たちは、この問題を法廷で審理してもらうことを切望しています。米国、インド、ニュージーランドでも、同様のCovid義務化訴訟が裁かれています。世界中の裁判所が、政府は基本的人権を尊重しなければならないとしています。その中には、個人がどのような医療を受けるかを自由に決定する権利である身体的自律の権利や、自由で民主的な国に出入りする基本的権利である移動の権利が含まれています」と、ジャスティス・センター弁護士のEva Chipiukは指摘します。

「カナダ人は、仕事のため、必要な医療のため、海外の愛する人に会うため、休暇のため、あるいは単に引っ越すために自由に出国することを認めない国には住めないのです。薬や医療を受けることを出国の条件とする国は、自由と人間の尊厳の尊重のかけらも失っている」とチピウクさんは述べています。

「カナダは、国内および各州へのワクチン未接種者の渡航を禁止している世界でも数少ない国の一つです。この渡航禁止令は解除されたわけではなく、停止されただけなので、裁判は続けなければなりません」とチピウクさんは指摘します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?