見出し画像

緊急事態法公聴会15日目を振り返る|パット・キングの証言で会場が沸く

元記事はこちら/Original article here

緊急事態法の公聴会15日目、コンボイの弁護士キース・ウィルソン、代表トム・マラッツォ、ライブストリーマーのパトリック・キングなど、より多くのフリーダムコンボイ代表が証言台に立ちました。

キングの証言中、尋問していたオタワの弁護士ポール・チャンプとの間で激しいやりとりがあり、審理は一時中断されました。

それは、チャンプがキングに、コンボイのせいでオタワのダウンタウンが 「危険な状況 」になったのかと尋ねたことから始まった。

「そんなことはない。私は、とても愛情深く、思いやりのある人たちに出会いました」とキングさん。「どこへ行ってもハグされ、握手される。暴力的な人はいなかったよ」

チャンプは次にキングに、「なぜコンボイの間、警備をつける必要があったのか」と尋ねた。キングは、「命を狙われることがあったからだ」と答えた。

「高層ビルからビー玉を落とされたんだ。」「卵を投げたり、オタワの市民が我々を轢き殺すと脅してきたんだ」

「私の弁護士が、私の代理人だから、死の脅迫や爆弾騒ぎをされたのを知っているのか?」とキングは言った。

イライラしたチャンプは、次にコミッショナーに直談判した。

「オタワの人々はこの進行で朝を迎えたが、我々はこの一週間、コンボイの主催者たちに好き勝手なことを言う場を与えてしまった」と。

ルーロー委員は、怒号が飛び交い始めたので、議事進行を一時停止することにした。委員会はその日のうちに終了することを決定した。

この日、コンボイの弁護士キース・ウィルソン氏は、政府がコンボイの際に踏み込みすぎたと証言した。

ウィルソン弁護士は、フリーダムコンボイがいつから違法な集会になったのか疑問を呈し、その違法性は何の根拠もないものだと理解した。

ウィルソン氏は、「特にきっかけとなる出来事もなく、用語が変化し、採用され始めたように思える」と述べた。

ウィルソン氏は、2月4日頃、警察からの「口調の変化」を感じ、状況を和らげる方法を模索し始めたと指摘する。

この頃、トム・マラッツォは警察の連絡チームと協力していたが、本質的な解決には至っていないと感じていたという。

ウィルソン氏は、「彼は、もっと警視正のような、実際の意思決定能力と大きな権限を持った人を必要としていた」と語った。

ウィルソン氏によると、コンボイの主催者は、リドー・サセックス交差点が上院と米国大使館に近いことから、警察からの圧力を緩和するために、警察の撤去を手伝いたかったという。

2月8日、ウィルソンによると、電話口の警官は、主催者がウェリントン・ストリートに移動できるようにするためにバリケードを動かすことはできないと告げたという。

「彼らは警察が自分たちを二重に裏切ったと感じたのです」とウィルソンさんは言う。

Wilsonによると、彼らはウェリントンに努力を集中させ、住宅地からトラックを排除するために、フリーダム・マニフェストを起草することに決めたという。

2月12日の電子メールには、ウィルソンさんが、マニフェストの取引によってトルドー首相が緊急事態法を使わず、トラックが市内の一定の地域にとどまることを望んでいることが書かれていました。

ウィルソン氏によると、マニフェストはトラック運転手の間で配るために850部印刷されたとのことです。

ウィルソン氏は、招請の間の数日間、誠意ある交渉が彼の考え方の核心であったと語った。彼は、連邦政府をテーブルに着かせるために、抗議行動をデスカレートさせたかったのです。

ウィルソン氏は、警察の介入なしに、平和的解決とコンボイの懸念に関する尊敬に満ちた対話を行い、抗議活動全体を終わらせることができたと信じているという。

休憩後、トム・マラッツォが証言台に立ちました。彼がコンボイに興味を持ったのは、2021年9月にワクチン義務化でジョージアンカレッジの職を失ったからだ。Marazzo氏は、パンデミック中に警戒心が強まり、警察官に友人がいるにもかかわらず、初めて警察を怖がったという。

マラッツォは、ブリジット・ベルトンやクリス・バーバーと連絡を取る前に、同じように抗議行動を計画していたカナダ・ユニティのコンボイ主催者、ジェームズ・バウダーと連絡を取っていました。バウダーは彼に抗議行動に参加するよう頼んだ。

「子供たちの権利のために戦う機会を与えてくれたのは、トラック運転手たちだった」とマラッツォは語った。

マラッツォは、息子が心臓病を患っているため、緊急車線を常に開放しておくことを強く意識していた。マラッツォの役割は、燃料や食料を確保するための物流を組織することだった。マラッツォ氏は、軍隊での経験があったからこそ任命されたのだろうと言います。

マラッツォは、デモが非常に分散化されていることに気づいたと言います。トラック運転手の多くは独立した請負業者であり、彼の言うことに耳を傾けようとはしなかった。

「ソフトスキルを使ってコミュニケーションをとり、人々を納得させる必要がありました」と彼は言う。彼は自分のことを 「手榴弾 」であり、「ワイルドカード 」と表現しています。

マラッツォは、自分がコンボイのスポークスマンだと思うかと聞かれた。「彼は、それは2月18日と19日--コンボイのすべての代表者が街を離れるか、逮捕されたときまでだった」と述べた。

マラッツォさんは、自分が主催した記者会見のビデオを見せられ、政府の誰とでもテーブルを共にしたいと言った。彼はNDP、保守党、ブロックの議員に連絡を取ったが、誰も「私たちと話をしようとはしなかった」

「私たちは必死でした」とマラッツォは言い、ただ政府の誰かと座って話したかったのだと言う。

「今日に至るまで、彼らは私たちと話をしたことがない」とマラッツォは言った。

マラッツォ氏は、レガシーメディアに「誹謗中傷」されたので、話したくなかったという。もし、メディアがコンボイを公平に報道するようになれば、手を差し伸べただろうとのこと。

マラッツォ氏は、オタワ警察の前長官ピーター・スロリー氏が強いプレッシャーを受けていること、それが緩和されなければ、「悪い方向に転ぶ 」とわかっていたという。

パトリック・キングは証言台に立ち、フリーダム・コンボイの目的は 「平和的抗議の権利を実践すること」だったと証言した。

キング氏は、2019年の「United We Roll」抗議活動に参加し、その後、OPSの警官と馴染みの関係になったという。過去のライブストリームに数人の警官を出演させたこともあるという。彼らは安全上の問題や、どうすれば平和的に行動できるかについて話したという。

キングは、彼のポッドキャストからまとめたビデオを見せられ、その中で、「ネイティブの文化は恥だ」、「白人の過疎化ということだ 」と言った。彼はこうも言っている。「その土地に生まれたら、その土地の先住民である キングは、この発言は文脈を無視したものだと言った。

その後、弁護士が彼のビデオからのトランスクリプトを見せると、キングは、トランスクリプトは複数のビデオからの多くの異なる行を1つのトランスクリプトにカットしていると主張した。

ポール・チャンプ弁護士とキング氏の緊迫したやりとりの後、委員会は一時中断された。

公聴会は11月3日(木)午前9時30分(米国東部時間)から再開される予定です。コンボイの主催者であるBenjamin Dichter、James Bauder、Tamara Lichが証言する予定です。

トゥルーノースは、現在進行中の緊急事態法の公聴会を毎日報道していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?